独立して変わったことの一つが支払いに対する意識です。
気持ちよく支払いができるようになりました。
支払いには注意
お金が出ていく支払いは嫌なものです。
できることならお金は手元に残しておきたいですよね。
独立してからは支払いについては本当に注意するようになりました。
仕事がなければ収入もなく、、、支出だけになってしまいます。
無駄な支出、固定費を減らすことには神経を使っています。
何億円もあれば別なのでしょうが、普通はそんなことはないでしょうし通常は支出には気をつけるはずですよね。
今では支払うときに本当に必要かどうか、浪費ではないか、を意識するようにしています。
浪費を減らし投資には使う。
判断が難しいところですが、、、支払いの際には気をつけたいところです。
プロに支払う対価
支払いするときにもう一つ意識が変わったのがプロに支払う対価です。
何かお願いしたとき、買ったとき、セミナー、コンサルなどプロに支払いをする機会は意外と多いものです。
正直なところ以前は高いなぁ安くして欲しいなぁと考えていたこともあります。
相手がプロである以上はある程度の料金がかかるので高いと思ってしまうことがあったんですね。
独立してすぐにコンサルを受けたことがあります。
当時で確か30から40万くらい。
高い・キツイなと思ったところはあるのですがお願いすることにしました。
これがあったから今があるので受けて本当に良かったです。
(今の値段を確認したら桁が違っているみたいでビックリ)
今思うと値切りしたりせず支払いをして良かったなと感じます。
ある人から紹介を受けて依頼をしたので紹介である旨を伝えれば値引きしてくれる可能性はあったのですが、、、紹介であることは伝えませんでした。
(切り出しにくかったのですが)
独立してすぐにプロに対価を支払ったことはその後のいい経験になっています。
短い時間だけど
よくネットで話題になりますが、短い時間しかサービスをしてくれないのに高額な料金を取るとか。
これは自分がお金をいただく側になってよくわかりますが、、、、それだけの知識や技量を身につけるためには相当な時間・労力がかかっているんです。
ちょうど先日、長男を美容院に連れて行きました。
たまたま一番近い美容院に連れて行っただけなので安いところを探したわけではありません。
15分くらいで終了。
料金は2,500円くらいでしたので1,000円カットより高い。。
でも、後悔はしていないですし逆に美容院に行って良かったなと。
本人がかなり満足した仕上がりだったからです。
短い時間でも満足させられる技量を身につけるためにそれなりの時間労力をかけているはずです、、、、このように考えられるようになったことが独立して変わったことの一つです。
単純に高い・安いではなくその価格の意味を考えられるようになりました。
【関連記事】
・お支払いのお願いをするのが嫌だからせめて支払うべきものはすぐ支払う
・「助かりました。ありがとうございました」と言われたときに独立してよかったと感じる
・何が誠意か難しいけど相手を想う「誠意ある対応」をできるように意識したい
【編集後記】
昨日はとある体験&申し込み。
その後に長男を美容院に。
美容院なんて何年振りかだったので緊張しました。。
ついでに私も切ってもらいました。
【イクメン日記】
長男の散髪。
いつも祖父にお願いしているのですが会えないので伸びてしまっていました。
自分で前髪を切ってみたらヘルメットみたいになってしまい、仕方なく美容院に行くことに。
次男も前髪だけ切ってみましたが長男の失敗を踏まえていたのでまぁ大丈夫だったかなと。
【一日一新】
近くの美容院