ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

ネットがないとどうにもならないから環境は整えておきたい

calendar

自宅のネット環境は整えておきたいものです。
ネットが繋がらないのはストレスですよね。

スポンサーリンク

自宅のネット環境

もはやネットに繋がらないと何もできなくなりつつあります。
クラウドに保存してあるからどこでもできる、とは言ってもネットに繋がらないと大変です。
途切れ途切れになるのもストレスで、以前は動画視聴しているときに途切れてしまうことが度々ありました。

以前使っていたのはバッファローのこれ。
Wi-Fiルーター

子供たちもテレビでYouTubeやAmazonで動画をみることが増えてますますネット環境を整える必要が出てきました。
そこで導入したのが新しいwi-fiルーター。
TP-Link Archer C5400です。TP-Link Archer C5400ルーターこれに変えてからはストレスありません。
自宅ならどこでも繋がりますし、途中で途切れてしまうこともありません。

ネット環境に不満があるならwi-fiルーターを買い換えてみるのもありです。

ネットがないとどうにもならない

つい先ほどネットが繋がらなくなりました。
原因はよくわからないのですが、、wi-fiルーターを持ち上げてから繋がらなくなってしまいました。
ルンバで掃除するときにちょっと持ち上げてみたらその後に繋がらなくなってしまったのです。

PC、タブレットが繋がらず何もできない状態に。。
テレビでYouTubeもAmazonもだめ。
子供のスマイルゼミもできなくなってしまい・・・。

急ぎの仕事はなかったので大きな問題にはならなかったので幸いでした。
最悪テザリングすればその場はしのげますがずっとは無理ですからね。

原因はいまだによくわからないのですが、何度か電源を入れ直したりしたら繋がったので一安心。

いかにネット環境が大事かを改めて実感した出来事でした。

使えなくなった場合も考えておきたい

今回はネットが使えないのは一時的なもので済みましたが、今後どのような事態が起こるかわかりません。
長期間使えないこともありえるわけです。

まずはwi-fiルーターが故障する可能性。
念のために古いものも保管してありますので、今のTP-Link Archer C5400が故障してもひとまずはなんとかなるかなと。
新しいものを買うまでの繋ぎにはなってくれるでしょう。

近所でwi-fiを使えるところを知っておくのも大切ですよね。
スマホのテザリングも限度がありますし。。
私の場合は近くの公園にあるカフェ。
スタークコーヒーのケーキコロナの影響で今はテイクアウトのみの営業となっていますが、目の前が公園になっているので座ることもできます。建物の周りならネットが繋がります。

すぐ近くにファーストフード店もありますのでそこでも使えるかなと。
ホテルもあります。
数千円で泊まれるので急ぎの仕事でどうしようもなくなったら宿泊してしまうのもありかなぁと考えています。

万が一、自宅のネットが繋がらなくなってしまったケースも想定しておきたいです。
急ぎの仕事があった場合の緊急手段は考えておきたいものです。

【関連記事】
自宅のWi-Fi問題が解決!TP-Link Archer C5400が最強

動画視聴用タブレットは今もFire HDタブレット。子供にテレビを占領されているならオススメ

公園でパソコンを使えるようにしておくと気分転換になる

【編集後記】
昨日は申告作業を中心に。
合間に引き続き家具の組み立てを。
慣れてきたけど疲れますね。
大きな本棚が欲しいけど自分で組み立てるとなると大変かな。。

【イクメン日記】
ドラえもん、クレヨンしんちゃん、ドリフを続けて視聴。
ネットがないと大変です。
まぁゲーム三昧になるのでしょうけど。。。

【一日一新】
ドラえもん 1年生用、3年生用

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録