ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

PC2台を同時に使うのがいい感じ。場所を変えてもデュアルモニター

calendar

もはやデュアルモニターは欠かせません。
デュアルパソコンもいい感じです。

スポンサーリンク

デュアルモニターは欠かせない

もうずっとデュアルモニターにしていますので、欠かせなくなりました。
使っているのはBenQの27インチ。
もう4、5年使っていますがまだ現役で毎日使っています。
27インチモニター購入時は27インチは大きすぎるかと心配になったものですが、今ではもうちょっと大きくてもいいなと感じるくらいになりました。

もはやデュアルモニターは必須ですね。

デュアルパソコン

先日、急にモニターがつかなくなってしまいました。
PCと繋いでいるケーブルを見ても問題なく、、、原因がわからずに仕方なく新たに購入するかとネット検索してみるもテレワークの影響なのか品薄状態。

(結局、電源ケーブルが抜けそうになっていたというオチでした。。。。)

ずっと自宅で仕事しているとだれてきますよね。
私の場合は場所を変えることで対処しています。
妻や子供たちがいるのでいつでもっていうわけにはいきませんが、できるときにはリビングで仕事することもあります。
そのときに困るのがモニターです。

PCはノートですから簡単に移動できますが、さすがにモニターまでとなると大変。
仕事できなくはないけど効率は落ちます。
そこで考えたのがPC2台使うこと。

PCは何台かあるので同時に使えば2画面使えると。

これがまぁ便利です。
2台あるので当然、画面は2つあります。
2台あるので2台それぞれ別のことができます。

・Gmail
・Googleカレンダー
・Evernote
・OneDrive
・弥生会計、freeeなど
・chrome
これらはどちらのPCでも使えます。

ちょっと場所はとりますが3台体制もできますよね。

弥生会計のライセンス追加しているので会計ソフトも3台すべて使えます。

3台3つのモニターですべて同じことができるのはすごくいい。
別々のことを同時に行うこともできますし。
パソコン3台

3台はキツイですが、2台なら外でもできそうです。
1キロくらいのPCを2台ならなんとかいけそうですよね。

PC2台体制がいいなと思っていたらすでに記事を書かれていました。
1年も前に。
→ デュアルディスプレイならぬデュアルパソコンのコツ

PCを複数買うのはお金かかりますけど古いPCをモニターがわりに使うのも良さそうです。

【関連記事】
ちょっとした違いだけど毎日使うスマホ・パソコンはケチらない方がいいと感じる

なんだかんだで毎年PC買っている。好きなPCを好きなときに買うことができるのも独立のメリット

5年前に買ったMacBookAirが今のところ一番コスパのいい投資になっている

【編集後記】
昨日は日曜大工。
子供たちの服やランドセルを置く家具を作っていました。
想定以上に時間がかかりましたが無事に完成できました。
慣れないので疲れますね。

【イクメン日記】
長男はよく食べて次男は全く食べない。
兄弟で体格がまったく違います。
次男はお菓子はよく食べるのですがご飯を食ベず。。。

【一日一新】
新しい家具の組み立て

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録