htc u11が充電できなくなったけど完全放電後の長時間充電で復活

htc u11が充電できなくなりしばらく放置していました。
充電できない状態が治りました。

お気に入りのhtc u11をもう一度

いま使っているスマホはiPhone11です。
まったく不満はなくしばらく使うつもりでいます。
ただひとつ、顔認証だけがちょっと・・・。

コロナが大変な状況でマスクが手放せません。
自宅で使う分にはいいのですが外で使用するときにマスクを着けていると顔認証がダメ。

そこで使おうと思ったのがiPhone11の前に使用していたhtc u11です。
htc u11の画像

・発売当時最高性能のカメラ。
・握って写真を撮影できるエッジセンス
・性能問題なし
・防水
・おサイフケータイ

さらに何がいいかというと色です!
ソーラーレッドといって非常にきれいな赤なのです。
写真だとわかりにくいのですが非常にきれいです。
htc u11の画像映りこむくらいきれい。

でも、、、、残念なのが充電できなくなったこと。

htc u11が充電できなくなったのは2回目

充電部分のコネクタが故障して修理してもらったことがあります。
htcの修理問合せをしてすぐ修理してもらえました。
htcの修理依頼書使用できるようになり喜んでいたのですが、iPhone11が発売されたので乗り換え。
htc u11はサブとして使っていました。

が、しばらくしてまた充電できなくなってしまいました。

充電コネクタは修理したばかりなので問題なさそうですし、何をやってもダメ。
諦めて放置していました。

ここ最近のコロナの影響で常時マスク状態→顔認証が不便に感じてもう一度なんとかhtc u11を使えないか試してみました。

完全放電のあとの長時間充電で復活

ダメ元でhtcのサポートに問い合わせてみると
・電池残量が0になるまで完全放電する
・その後に長時間(半日くらい)充電する
を案内されました。

かなり放置していたので起動したときは電池残量は10%くらいでした。
すぐ0%になったので充電開始。

充電ランプがつかないけど・・

充電器を挿してもまったく反応ありませんでした。
普通は赤いランプがつくのですが反応なし。。
この時点でまったく改善されていないようだったので不安だったのですが、しばらく放置しておきました。

数時間後に確認してみると、やはり充電時のランプは点灯しておらず。。
ただ確認してみると充電されていました。
60%くらいまで充電されていたのです。
おっと思ってそのままさらに充電を続けると完全に充電できました。

htcのサポートから半日くらいの充電といわれていたのですが実際は数時間で満充電。
急速充電器を使っていたからかもしれませんね。
RAVPower 61W急速充電器その後、また充電してみるとちゃんと充電できるようになりました。
数日経っても問題なく使用できています。

急に充電ができなくなった場合は、
・電池残量が0になるまで完全放電
・その後に長時間充電
を試してみると復活するかもしれません。

【関連記事】
HTCのスマホ修理のサポートがよかった!最初の問い合わせから1週間で修理完了

握ってカメラ起動が便利。SIMフリー・おサイフ・防水ならhtc u11がおすすめ

ちょっとした違いだけど毎日使うスマホ・パソコンはケチらない方がいいと感じる

【編集後記】
部屋の整理をしていたらすっかり忘れていた銀行のキャッシュカードがでてきました。
相当前の年賀状も。。
まだまだ古いものがでてきそうですので徹底的にやろうなかと。
小学校の休校が5月末まで延期。。
新学年になってまだ一度も登校していないので心配。

【イクメン日記】
毎日どう過ごすか悩んでいます。
時間があるので何かしたいのですが思いつかず。。
勉強も心配。
宿題やスマイルゼミをやっていますがそれでいいのかどうか。。。

【一日一新】
天才ドリル 線対象