イオンレイクタウンで化石発掘体験。見つけると子供たちは大興奮

イオンレイクタウンで化石発掘体験をしてきました。

福井県のイベント

いつものようにイオンレイクタウンをブラブラしていると楽しそうなイベントが。
レイクタウンの化石発掘 福井県のイベント色々楽しそうなものがありました。
レイクタウンの化石発掘
子供たちが食いついたのが恐竜です。
恐竜が売っていました。
レイクタウンの化石発掘
本物の化石も販売されています。レイクタウンの化石発掘
大きな恐竜も展示されていました。(ビニール製・・)レイクタウンの化石発掘

化石発掘体験

せっかくなので化石発掘体験をやってみました。
一人500円、保護者の同伴は200円。
化石発掘体験

軍手やゴーグルは貸してくれます。
靴の汚れを防ぐものも。
レイクタウンの化石発掘
化石発掘体験

このような道具がセットしてあります。
レイクタウンの化石発掘 レイクタウンの化石発掘
真ん中に石の欠片があるので好きなものを取って発掘します。
レイクタウンの化石発掘一つの石に必ず一つは化石が入っているとのこと。

10分間の間ならいくつ石を使ってもいいのでたくさん割りました。。
化石発掘体験

6歳以上は一人でも参加可能です。
が、子供一人では石を割るのは大変です。
大人が結構な強さでやってようやく割れるくらい。
7歳の長男でも一人では無理でした。

一人で参加していた女の子は結局一つも割れずにスタッフに手伝ってもらっていました。

一つの石に一つ化石が入っているのですが、これを見つけるのが大変。
よーくみないとわかりません。。
本当に小さな欠片が入っているだけです。

今回見つけたのはこちら。
これで一人分。
化石発掘体験小さいしわかりにくいので石の中から見つけるのは大変。

でも、見つけたときの子供の喜びようはすごいです!
あった、あったと大騒ぎ。

恐竜が好きなことがわかった

長男はなぜか化石とかが好きでテレビでやっているとよくみています。
見つけるのが好きなんでしょうね。

今まであまり気にしていなかったのですが好きなようなので福井の博物館に行ってみようかなと。
福井恐竜博物館化石発掘

これを理由に旅行に行けそうです。

化石発掘はなかなかできないので貴重な体験でした。

【関連記事】
レイクタウンの遊び場スキッズガーデンは3歳以上なら子供だけで遊ばせることができる

レイクタウンアウトレットで子供が大好き「わくわく恐竜王国」動く恐竜に興味津々

レイクタウンのKid is…(キッドイズ)で子供が大はしゃぎ!朝はお得な料金も

【編集後記】
昨日はレイクタウンをブラブラと。
朝からブラブラしているだけでも夕方に。。
家電量販店によって色々と物色。

【イクメン日記】
なぜか次男が夜泣き。。
ここしばらくはずっとなかったのですが、原因がわからず。
急に泣き出すので怖いです。
本人は覚えていないようで。。

【一日一新】
テレビ購入
新しいDELL inspiron13届く

【読んだ本】
北斗の拳 拳王軍ザコたちの挽歌 1巻