柏の葉で仕事体験の「ピノキオプロジェクト」にちょっとだけ参加

柏の葉でやっていたピノキオプロジェクトにちょっとだけ参加してきました。

ピノキオプロジェクト

柏の葉ららぽーとでピノキオプロジェクトがやっていたのでちょっとだけ参加してきました。
ピノキオプロジェクトは、

「子供は街で育てよう」を合言葉に、柏の葉キャンパス駅周辺を舞台に、2007年から開催しているチャレンジ教育プログラムです。

たまたまららぽーとによったらやっていたので飛び入りでちょっとだけ参加できました。
事前に予約することで、

  • ピノキオワーク(ららぽーとなどで店員さんと一緒にお仕事体験)
  • ピノキオファクトリー(廃材を活用して新しい商品などを開発)
  • ピノキオまちづくりセンター(住んでみたいまちの模型を広場に作る)
  • ピノキオ医院(看護師、ドクターになって問診等をする)
  • ピノキオ絵本(オリジナルのお話をつくり、紙芝居で読み聞かせする)
  • ピノキオ新聞社(ピノキオの様子を取材して新聞をつくる)
  • ピノキオラジオ局(ラジオのパーソナリティ)
  • ピノキオ銀行(お仕事カードと仮想通貨の交換サービスをする)

などなど。
面白そうなものがたくさんありますよね。
ピノキオプロジェクト
特に店員さんとか銀行は楽しそうです。
仮想通貨と交換とかやらせてみたかったです。

今回は当日に、しかも終了時間ギリギリだったのでほぼ何もできませんでした。。。
毎年やっているようなので来年は色々参加させてみたいです。

ワークショップに参加

今回は時間ギリギリだったのですがオールブラックスを応援するワークショップに参加しました。
オールブラックスはラグビーのニュージーランド代表です。
正直、子供たちはまったく知りませんでしたが参加できたのでお願いしました。

シールに色を塗って切り取り、通路に貼るというもの。
オールブラックスとどう関係があるのかはわかりませんでしたが子供たちは楽しそうにやっていました。

切り取ったシールを柏の葉T-SITEの通路に貼ります。

ここの通路に
柏の葉キャンパス動物の足型のシールを貼っていきます。
柏の葉 柏の葉外の道路にシールを貼るのが新鮮だったらしく喜んでやっていました。

ピノキオプロジェクトは

  • 対象は小学生以上
  • 参加費300円
  • 申し込み期間は2018年は10月1日から10月17日でした

毎年やっているようですので来年は仕事体験をさせてみたいです。

気になる方はぜひ。

【関連記事】
子供が仕事体験できるカンドゥーが楽しい!30以上の職業があって時間が足りないくらい

アートアクアリウムが幻想的な雰囲気で綺麗!子供たちも興味津々でいい体験ができる

飛行機好きの子供におすすめ!トミカのエアポートセットとJALウイングコレクション

【編集後記】
昨日は税務調査の立会い。
その後に無申告の相談。
合間に執筆などを。

【イクメン日記】
ホットプレートにするとよく食べます。
やはり目の前で作るのは違うのでしょうね。

【一日一新】
小作駅 いろり庵きらく