「やりたい」と思うことが本気なのかどうかはすぐわかります。
時間がなくても本気であればすぐやるはずです。。。
ランニングシューズを買ったけど
密かにランニングシューズを買いました。
2ヶ月くらい前に。
今のところ一度も履いていません。。。。。
運動しなきゃ、運動したいと思って確定申告が終わった後くらいに購入したのです。
が、買って2ヶ月以上経ってもいまだに一度も履いてないです。
「あっ買ったけど一回も履いてないや」と気づいてからも一度も履いていません。。。
腹筋ローラーも買いました。
こちらは毎日ではないですがなんとか続いています。
本気でないものは時間があってもやらない
確定申告が終わり税務調査も減っている今の時期は一年でも時間がある方です。
それでもシューズを履くことはない・・・・。
結局、本気でないものは時間があってもやらないんですよね。
逆に本気でやろうと思っていることは時間がなくてもやるはずです。
時間がなくてもやるかどうかが「本気」を見極める一つの方法でしょう。
私の場合だとブログ。
どんなに予定が詰まっていて忙しくてもブログは必ず書きます。
隙間時間を見つけては外でも旅行先でも買いています。本気でやろうと思っているから続いているのです。
本当にやりたいのかを見直す
本当に忙しくてまったく時間がない状況なら別かもしれませんが、ある程度時間があるのにやらないのは「本当にやりたいのか」を見直すべきでしょう。
私もなぜシューズを買ったのかを考え直して見ると、ランニングがしたいのではなく運動がしたいことに気づきました。
運動がしたいのは健康維持のため。
健康でいられるなら運動は別にしなくても、、、という考えです。
(無理でしょうけど)
「買ったのに出来てない」と思いつめてしまうと精神的にもきついので、逆に「自分のやりたいことではなかったんだ」とある意味開き直ることも必要かなと感じています。
自己嫌悪になるくらいなら開き直って「本当は違うことがやりたかったんだ」と思った方が気が楽です。
まとめ
やろうと思って買ったのに、やりたいから用意したのに出来ないでいる。
それは本当にやりたいことではないかもしれません。
自己嫌悪する前に本当にやりたいことだったのかを見直してみた方がいいかも。
【関連記事】
・今の職場の不満をメモしておく。何年もずっと同じ不満が続いているのは問題
・「忙しい時期にすいません」を無くしたい。繁忙期でも忙しくならないようにしたい
【編集後記】
昨日は幕張のイオンに。
相当広いですがいつもレイクタウンに慣れているのでちょっと物足りなく。。
幕張の方が子供が遊べるところが多いので子連れには助かりますね。
【イクメン日記】
幕張のイオンはカンドゥ−があるのですがこの日は行かず。
長男はふてくされていました。
反抗期は常にこんな感じなのでしょうね。。。
【一日一新】
幕張イオン 色々なお店
新しく開通した外環道
【読んだ本】
ハピネス