良いものを売っていても買いにくいと売れません。
入口は狭くても入ってくれたら買いやすくしておいた方がいいです。
注文方法がよくわからない
先日、サブウェイが大量閉店しているニュースがありました。
要因は顧客をコンビニに奪われているなどいくつかあるようですが、大きなものとして「注文が面倒・わかりにくい」があるようです。
サブウェイはわたしもたまに利用します。
でも利用し始めたのはここ数年。。。
以前は注文方法がよくわからず避けていました。
買いやすさも大切
サブウェイをちょくちょく利用するようになった今でも注文方法はよくわかっていません。
パンが数種類あり焼く・焼かないも何がいいのかよくわかりません。
野菜を抜いたり入れたりもできるしソースも選べる。
選択肢がたくさんあっていいように思えますが、私は逆に買いにくいと感じてしまいます。
何をどうしていいかわからないのです。
商品はすごくいいんですよね。
野菜をたくさん食べることができるので需要はあるはずです。
買いにくいと感じている私もちょくちょく行くので同じように感じている人もいるでしょう。
値段もそれほど高くなくお得なセットもあります。
500円くらいで野菜たっぷりなサンドイッチが食べられるのはいいですよね。
ちょうどこの記事を書いている5月25日はいつもより野菜盛り放題だそうで。
でも買いにくい。。。
入口の狭さも必要
サンドイッチを食べたい人のなかには、手軽にコンビニのサンドイッチでいいやと思う人もいるわけですよね。
わざわざ注文して作ってもらうのはちょっとハードルが高くなります。
サブウェイからすればコンビニに顧客を奪われているので大問題ですが、フリーランスはサブウェイのやり方は学ぶところもあるかなと。
入口を狭くしておくことって非常に大切です。
何でもかんでも受けていたら大変です。
そもそも一人でやっているフリーランスはそれほど件数を受けることはできません。
入口を絞って来てくれる方を少なくし、ただ来てくれたなら申し込みはわかりやすくしておく。
サブウェイもわざわざ注文してまでサンドイッチを食べようと思って来てくれているわけですから、もうちょっと注文方法をわかりやすくすればいいのになぁと感じます。
(個人的な意見ですが)
手軽に食べたい人はコンビニで買うでしょうからわざわざサブウェイにはこないでしょう。
そこで入口を絞っているわけで。
それでも来てくれたお客さまには注文をしやすくする。
狭い入口を入って来てくれたのに申し込みがわかりにくいともう来てもらえませんよね。
まとめ
入口を狭くするのは簡単です。
「個人専門」「相続専門」としておけばそれ以外の方は来ません。
申し込みしやすいかどうかは常に試行錯誤が大切です。
【関連記事】
・ひとり税理士の現実を知る。【出版】『十人十色の「ひとり税理士」という生き方』独立のキッカケになれば!
・独立はラクじゃないし楽しいことばかりではない。会社員でも楽しんでいる人はいる
【編集後記】
昨日は税務調査の相談が1件。
その後はHPのメンテナンスなど。
近くの書店を回ってみましたがまだ「十人十色」の本は並んでおらず・・。
【イクメン日記】
すっかり日替わりでゲームをやることが定着してしまいました。。
どっちがやるかでもめています。
ニンテンドースイッチが2台目が安いみたいなので買おうかな。。
【一日一新】
草加駅 サブウェイ
草加駅 スタバでブログ
【読んだ本】
侵蝕 壊される家族の記録
[su_box title="お知らせ"] ■出版しました!→「強み」を活かして顧客をつかむ!あなたにもできる 税理士のためのセルフブランディング実践ブック ・個人事業者の税務調査対応ケーススタディ ・個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方 [/su_box]
“商品が良くても買いにくいのはダメ。入口の狭さは必要だけど申し込みはわかりやすく” への1件の返信
コメントは受け付けていません。