ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

空き時間を活用できているか。何をするか・どこに行くか考えておく

calendar

毎日のように予期せぬ空き時間ができます。
あらかじめ何をするか・どこに行くか考えています。

空き時間を活かせているか確認してみましょう。

スポンサーリンク

空き時間が多い

「忙しいでしょ」「休んでないんじゃないの」なんて言われることがありますがそんなことありません。
一日に数件の予定が入ることはありますがキツキツで分刻みのスケジュールなんてことは絶対にないです。

空き時間ができることが多く正味の仕事時間でいったら少ない方かと思われます。
作業する仕事はほとんどないので一日に何件か予定があってもこなせています。

忙しいと思われることもあるのですが日中に結構な空き時間があります。

税務調査が早く終わることもありますし早めに着いてしまって時間が空いてしまうこともあります。

空き時間はカフェに

空き時間ができたときにはカフェに入ります。

事前にどこにどんなカフェがあるのか調べているので時間ができたらすぐに向かうようにしています。
特に始めていく場所やちょっと田舎の方だと駅前でもカフェがない場合もありますので「現地で探せばいいや」と思っても見つからないことも。。

最近は行く前に必ず調べています。
スタバやドトールがあるといいですがカフェが見つからないこともあります。
カフェがない場合はマクドナルドなどを探すことも。
ファーストキッチン

作業をするため

ケーキを食べていることが多いのですが、、ドトールのケーキカフェに行くのは作業するため。
基本的にはブログ更新、さらに時間があればHPの更新もします。
外でやる作業はこの2つです。
2つ更新したら3時間くらいかかることもあるので空き時間でこれ以上は厳しいですね。

ブログもHPもPCがあれば大丈夫なのでPC以外は持ち歩いていません。
PCは休日であっても必ず持ち歩いています。

忙しさを感じない

一日に何件か予定が入っていることもあるので普通なら「忙しい」と感じるのでしょうが、今のところそれほど感じていません。

空き時間にやるべきことをやって活用できているのが大きいのでしょう。

私の場合は毎日かいているブログにかける時間が大きいのですが日中の空き時間に済ませているので楽です。
夜は子供たちとマリオオデッセイをすることもできます。

空き時間であっても意外とできることはあります。
この記事も空き時間に下書きしていますし、10分で600字くらい書けるときもあります。

関連ブログは短い時間でも意外と書くことができる。やっぱり時間制限があると集中できる

子供を遊ばせながら書くこともあります。

関連子供を遊ばせながらでもブログは書ける。ちょっとした時間に気軽に書く

まとめ

基本的なことですが、空き時間を活用することが大事ですね。
一日数件予定が入ることもありますがそれでもブログや子供と遊べているのは空き時間をちゃんと使えているからです。
空き時間に何もせず消費してしまっていたら・・・いまの生活は続けていけないでしょうね。

本当に基本的なことですが空き時間を活かせているかチェックしてみましょう。

【関連記事】
今の仕事に不満・不安があるなら「明日クビになっても大丈夫!」がおすすめ

残業は絶対しない!残業をしないために必要な1つのこと

時間も天引き。やりたいことは先に取ってしまう

【編集後記】
昨日は税務調査の立ち会い。
その後、別の税務署にて調査の詰め。
ここ数日めまいが続いていてつらい。。。

【イクメン日記】
兄弟ケンカをみていると次男の方が強いですね。
絶対に引きません。
長男はさすがに手加減しています。

【一日一新】
北千住駅から関屋駅まで歩く
バスで草加駅

【一日一捨】
旅行のパンフレットなど

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録