ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

疎かにしがちな健康管理。健康管理の時間を大切にするべき

calendar

独立してから何度か体調が悪くなったことがあります。
なるべくすぐ病院に行くようにしています。

体調管理の時間は優先して取らないとダメですね。

スポンサーリンク

立っていられないほどのめまい

数日前からすごいめまいに悩まされています。

以前にコーヒーの飲みすぎだと思われるめまいはありましたが明らかに違います。

最初は立っているときにちょっとフラッとするくらいだったのですが、先日は横になったときにグルグル回るような感じでとても立ち上がれないほどでした。
1分くらいでおさまったのですが何しろすごいめまいだったので気持ち悪くなりその後もずっと酔っているような状態です。

立っているときはたまにフラッとするくらいなので仕事に支障があるほどではありません。
ただ寝るときに横になった瞬間にものすごいめまい。。。
顔を動かすたびにめまいがするのでとても寝られません。

寝不足と酔っているような状態がきつく、病院に駆け込みました。

病院で診てもらった結果「良性発作性頭位めまい症」とのこと。
悪い病気などではなく次第におさまるでしょう、と。

めまいを抑える薬をもらって少し落ち着きました。

熱・ノロウイルスも

独立してから入院するような大きな病気はありませんが、何度か寝込むようなことはありました。
扁桃腺が腫れて発熱が続いたりノロウイルスに感染して食べることができなくなったり。。。
このときもすぐ病院に行きました。

健康管理の時間は先に取る

最近は年内に仕事を終わらせるために税務署からの連絡も多くなり予定を詰めてしまっていました。
プライベートよりも仕事優先になっていたところがあります。
(とはいえ18時くらいには帰宅していますが)
日中は仕事ばかりになっていてプライベートの予定は後回しにしてしまっていました。
病院の窓口

フリーランスにとって健康管理は大事。
自分が仕事しないと食べていくことができませんからね。
本来は何よりも大事にすべきです。

適度な運動、病院などは優先してすべきですよね。

適度に休日も取るべき。
独立してしばらくすると気づかぬうちに仕事漬けになってしまうこともあります。
意識して休まないといけません。
独立当初は「休めなくなることなんてあるの?」と考えていましたが・・・。

最近は食事も気をつけないといけないなと感じています。
体調管理は大切です。

まとめ

体調不良だけでなくストレスの管理も大切ですね。
適度な休息が必要です。

【関連記事】
めまい・クラクラするのはコーヒーの飲み過ぎが原因かも?

定年後のお楽しみにしない。やりたいことは今やるべき

健康管理は必ず受けるべき!日々の管理が大切

【編集後記】
昨日は税務調査立会い。
その後、別の税務署にて調査の詰め。
最近はこのパターンばかりです。
夕方には近くの病院でめまいを診てもらいました。
VRのゴーグルのようなものをつけて自分の目の動きを確認。
めまいを起こしているときの目の動きを初めて見ました。

【イクメン日記】
今のところ今年は風邪を引いていません。
いつもどちらかが熱を出すのですが。。。
インフルエンザの予防接種はしていますが油断はできないです。

【一日一新】
近くの耳鼻科
蕨駅 モスバーガー

【一日一捨】
古い薬

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録