独立したいま考えると税理士受験中は楽だったなと思う

もうすぐ税理士試験の結果発表ですね。
この時期になると受験生時代を思い出します。

本当につらかった受験時代

12月初めになると税理士試験のことを思い出します。

ダメでも手ごたえがあっても毎年結果発表までソワソワしていました。
官報合格のときは8時30分くらいからずっとネットで官報を確認。
なかなか繋がらずようやく名前を見つけたときは本当に嬉しかった。

もう7年くらい経つのかと思うと早いものです。

受験生時代は本当にツラかった記憶しかありません。
起きたら勉強、仕事から帰ったら勉強、休みも勉強。
時間があればとにかく勉強、何やっていても頭に「勉強しなきゃ」がある。

先が見えず本当に苦しかったです。

過去に戻れるとしても税理士試験はやりたくないですね。。。

勉強だけしていればいい

ただ私は恵まれていて勉強だけしていればいい環境でした。

もちろん働いて生活費と学校代は稼ぐ必要がありましたが身の回りのことは妻がやってくれていました。
子供もいませんでしたから仕事から帰った後の時間はすべて勉強に充てることができたし土日も思う存分勉強できました。
本当に環境に恵まれていました。

いま考えると勉強だけしていればよかったので楽だったんだなと。

勉強に逃げていた

もちろん当時は本当に大変でツラくて止めたくて、といった感じでしたが独立した今になって振り返るとまだ楽でした。
勉強だけしていればいい、勉強している、学校に通っているといえば「やっているような感じ」をだせていたからです。

言葉は悪いかもしれませんが、勉強に逃げていたといえます。

「勉強しなきゃ」「勉強あるから」「学校あるから」と言えばよかったのです。
独立してからも勉強は必要ですがそれ以上にやらなければいけないことがあります。
とにかく食べていく必要があるので勉強ばかりしているわけにもいきません。

受験生時代は自分が頑張ればよかったですが、独立してからは頑張るだけではダメで結果(仕事の獲得)が必要となります。
受験時代もツライのですが本当に大変なのは合格してから。

よく言われますが合格してからがスタートです。

まとめ

税理士試験は本当に大変です。
長丁場になりますし勉強中心の生活ですから何かを犠牲にしないと合格することはできません。
ただ本当に大変なのは合格してから。

なので受験生の方は少しでも早く合格することを考えましょう!

【関連記事】
資格を取らないとただの人。資格取得を最優先にする

税理士試験は受験しないと合格できない。受験することを最優先に考える

税理士試験は受験できる環境に感謝することが大切

【編集後記】
昨日は調査の立ち会い。
その後、税務署にて別の調査の詰め。
夕方に税務調査の相談が1件。

【イクメン日記】
まだクリスマスプレゼントを用意していません。。。
そろそろ焦ってきました。早めに用意しないと!

【一日一新】
とある申し込み

【一日一捨】
プライベートの領収書など

[su_box title="お知らせ"] ■出版しました!→「強み」を活かして顧客をつかむ!あなたにもできる 税理士のためのセルフブランディング実践ブック ・個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  ・個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   [/su_box]        

“独立したいま考えると税理士受験中は楽だったなと思う” への1件の返信

コメントは受け付けていません。