働きながらの勉強はきつい。もっと具体的に合格後のイメージを持てれば違ったかも

「働きながら勉強 きつい」と検索していただくことが多いです。
たしかにきついですよね。

振り返るとよくやっていたなと。

働きながらの税理士試験

税理士試験はずっと働きながらでした。
本来は勉強に専念できればよかったのですがお金がなかったので。
専門学校の費用を捻出する必要もありました。

今思えば親にお願いしてもよかったのかもしれませんが、当時はなぜか頼りたくないと思ってしまっていました。

新卒で入社した会社(中古車買い取り)で車をローンで購入してしまっていたこともありかなり大変でした。
車を売り専門学校の費用にあて残りをローン返済に回しても全然足りない。
未経験で税理士事務所に勤務できたのは本当にラッキーでした。

少ない給与、賞与は学費とローン返済で消えました。

そんなこともあり試験勉強しながら働かないといけない状況でした。

キツイのは当たり前

フルタイムで働いてさらに勉強もするのですからキツイのは当たり前ですね。

8時半に出社して18時まで仕事。
18時半くらいから専門学校に。
21時半くらいに帰宅してその日の復習して寝るのが25時くらい。

それで土日は専門学校の自習室で朝から夕方まで勉強。

まぁキツイですよね。

正直、今からまた同じ生活をしろと言われても無理。
妻はよく我慢してくれていたなと。

合格後を具体的にイメージ

当時はとにかく合格することしか考えていませんでした。

今から考えるともっと「合格後をイメージ」できていたらよかったのかなと。

合格後に何をしたいのか。
税理士になったらどうするのか。
税理士としてどう生きるのか。

これらを具体的にイメージできていれば仕事と勉強のキツさが少しは和らげることができたのかなと。

すでに独立している人の本なども読んでみるといいかもしれません。

→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方

具体的にイメージできなければ本など読んで目指したいと思う人を見つけてみるのもいいかも。

 

【編集後記】
昨日は法人決算を中心に。
その後は執筆しようと思いましたがあまりに暑くてまったく進まず。
外出もどうかと思いカフェにも行かず。
保冷剤をまいてみたらいい感じでしたので続けてみようかなと。

【イクメン日記】
夏休み中に花火をやりたい言い出しました。
私の実家ならまったく問題ないので行けたらやろうと。
プールにも入りたいらしく。。

【一日一新】
保冷剤をまいてみる