独立前は「食べて行けるか」不安になります。
独立すると文字通りご飯を食べることができる喜びを感じることができます。
独立後も不安は消えない
独立前の不安で一番大きかったのは当然ながら「食べて行けるかどうか」。
子供がまだ小さいですし何かとお金もかかりますからね。
特にあてがあったわけでもないので今となっては自分でもよく決断したなと。。
独立して1年10カ月経ち食べていくことができていますが、いまだに不安はなくなりません。
急に明日から仕事がなくなってしまうのではないか、食べていけなくなるのではないかの不安はなくなりませんね。
ありがたいことに今月は予定のない日はありませんがこれが来月も続くかどうかはわかりません。
(土日は休みですが)
急にスケジュールが真っ白になることだってあるわけです。
不安が消えることはありません。
食事に感謝できる
独立後に変わったのは食事に感謝するようになったこと。
今でも夕飯は子供たちと一緒に食べていますが、毎日「食べることができること」に感謝しています。
食べて行けるかの不安は常にありますから文字通り食事できることにありがたさを感じるようになりました。
独立前と後で一番大きく変わったのは食事に対する意識です。
残業は独立前からしていないので勤務時間は変わっていません。
勤務時間に対する意識は変わっていないのですが、食べることに対するありがたみは本当に感じることができるようになりました。
お金をいただくことの大変さを実感できます。
関連お金をいただく大変さは実際にフリーランスにならないとわからない
独立前は何も考えなくても給料が貰えますから食事に対する意識も薄かったです。
食べることができるのは当たり前で食べられなくなるなんてことはまったく考えていなかったわけです。
独立すると「ありがたさ」がわかるようになります。
これは実際に独立してみないとわからないことです。
独立前は不安で色々と考えたり悩んだりしますが実際に独立してからでないと実感できないものです。
迷うならやってみるのもあり
独立は大きな決断です。
簡単には決断できませんよね。
勢いも必要かと思いますが、いつまでも悩んでいても何も進みません。
実際に独立してみないとうまくいくかどうかはわかりません。
私が実際に独立して感じるのは、もし「やってみたい」と思っているなら早めに動いて見た方がいいということです。
私も何もあてがありませんでしたが今のところ食べていけています。
やってみないとわかりません。
まずはブログを始めてみるところでもいいでしょう。
【関連記事】
・独立1年目の売上推移。半年くらいはダメだったけどブログに救われた
・税理士として独立したい人の参考になるブログ。独立後のイメージができる
【編集後記】
昨日は税務調査の立ち会い。
予想より早めに終わったのでオフィスによってブログや執筆を。
ディズニー近くだったので素通りが寂しかったです。。
【イクメン日記】
最近は次男が仕事に行こうとすると泣きます。
休みにしてほしいと。。。
振り切って行くのが辛い・・・。
【一日一新】
オフィスでブログ
【一日一捨】
テレビのケーブル