ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

親もいつかはいなくなる。会える時間を大切にしようと思った

calendar

ゴールデンウィークに親に2回会いました。
親もいつかはいなくなるので会える機会を大切にしようと感じました。

スポンサーリンク

親孝行は生きているうち

「親孝行するなら生きているうちに」とはよく聞きます。
恥ずかしながら以前はまったく意識していなかったのですが、最近はものすごく意識するようになりました。

きっかけは自分が親になったことと親が透析を始めたことです。

特に自分が親になってからは親孝行しなきゃな~と強く思うようになりました。

親になってわかる親の大変さ

自分が親になって初めてわかりますが、子育てって本当に大変!
赤ちゃんのときなんて24時間営業状態ですからね。

こんな大変な思いをして育ててくれたんだな~と実感しています。。

こんなに大変なのに見返りがないですからね。
最近になって「親孝行しなきゃ!」と思うようになりましたが、以前はまったくといっていいほど親に何かをしてあげたことはありません。

立派に育ててもらっておきながら何も返していない・・・。

本当に親ってすごいなぁと感じます。

親の死を少し感じるように

ゴールデンウィークに会ったときに「透析の時間が長くなった」と言ってました。

透析のことはあまりわからないのですが、時間が長くなる=状態が悪い、なのかと。。。
もしかしたらそんなに長生きできないのかなぁなんて考えてしまいました。
(私の感想なので時間が長くなっても影響ないかもしれませんが)

当たり前なのですが、親もいつかはいなくなることを実感しました。

今は子供の面倒をみてもらったり野菜など貰ったりして本当に世話になっているので、いなくなることが想像できません。
親と子の像

親としても子供としても後悔しないように

いつかはいなくなることを意識すると会える時間を大切にしようと思うようになります。

いつもは親として自分の子供との時間を大切にしているのですが、
子供として親との時間も大切にしようと思うようになりました。

幸いにも父も母も健在なので、子供として後悔しないようにします。

少なくとも自分の子供が成人するまでは元気でいたいと思っていますがいつどうなるかもわかりません。
今の子供たちとの時間を大切にして親としても後悔しないようにします。

まとめ

ふと「親に会えるのはあと何回だろう」と考えてしまいました。
今は家が近いので行こうと思えば行けますが会うのは年に数回。

会える機会を大切にしたいですね。

関連記事

【編集後記】
昨日は長男のプール送迎。
その後はイオンレイクタウンに。
やはり地元は落ち着きますね。

【イクメン日記】
最近は水泳をやめたいと言いません。
辛抱して続けさせてよかったです。
恐いとか泣いていたのが懐かしい。

【一日一新】
カフェ ラ キッシュ
XPERIA ZUltraでドラクエ

【一日一捨】
税理士会からの郵送物
プライベートの領収書など

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです