ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

パソコンを持ち歩いているけど電車の中で使ったことは無い

calendar

いつもパソコンを持ち歩いています。
隙間時間に使うためです。

スポンサーリンク

パソコンを持ち歩く

外出するときは常にパソコンを持ち歩いています。
持ち歩くようになったのはブログ用にMacbookAirを買ってからなのでもう8年くらいになります。
パソコンを持たずに外出したこともあったかとは思うのですが思い出せません。

私の場合は出先で対応しなければいけない緊急の仕事はほとんどありません。

持ち歩いていても使わないことの方が多かったりもします。
使わないときはただ重いだけなのですが、それでも持ち歩いているのは隙間時間のためです。
隙間時間はスマホで読書をすることもありますけど、隙間が長い場合にはブログや執筆を進めています。

そのためにパソコンを持ち歩いています。

電車で使わない

外出先でパソコンを使うのは主にカフェです。
スタバ、ドトール、サンマルクなどそのときに見つけたカフェで空いているところに入ります。
マクドナルドに行くこともありますけど混んでいることが多く・・。

カフェでなくても座れるところがあれば問題ありません。
膝の上に置いて使えますから。
ちょっとしたイスがあればそこで使えます。
イスの画像座れるところがあれば問題ない。

でも、電車では使ったことがありません。
そもそもあまり座らないのですが、空いていたとしても電車でパソコンを使うことはありません。
先日、座席が埋まっているくらいの電車に乗ったときにパソコンを使っている人がいてビックリしました。

カタカタ音がするなと思ったら結構な勢いでタイピングしていて。

座席はびっしり埋まっていて隣にピッタリ座っている人がいるのに気にせずパソコンを使っているのがすごいなと。
画面を見られる可能性もありますし、そんな緊急な仕事なのかなと。
タイピングの音が大きすぎるのもびっくりでした。

本当に緊急事態だったのかもしれませんけど電車の中でまで仕事しなければいけない状況になるのは大変だなと感じました。
そんなに仕事を抱える状況にはならないと思いますがこれからも気を付けたいなと。

【編集後記】
昨日は法人成りの相談。
その後は月次処理など。
打ち合わせが続いていたので少し疲れました。

【イクメン日記】
長男が夏休みにやりたいことを書きだしていました。
無理なものもありますができるだけは・・・。

【一日一新】
天まる

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録