ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

東日本大震災から5年。まだ防災意識は持っていますか?

calendar

東日本大震災から5年です。長男が誕生してからも5年。
当時は防災意識が高まっていましたが、今はどうでしょうか?
今も備蓄とかしていますか?

5年も経つと意識が薄れてきてしまいます。
もう一度防災対策を考えてみましょう。

IMG_7612

スポンサーリンク

東日本大震災の2ヶ月後に長男誕生

あの地震があった日から5年です。
あの日どこで何をしていたかって誰もが覚えているでしょう。
誰に聞いてもその時に何をしていたか、は覚えています。

私は当時は勤めていて8階のオフィスにいました。
かなり古いビルだったのですごく揺れたんですよね。。
書棚から書類なんかがドバーと落ちてきて大変なことになった記憶があります。コーヒーがこぼれて思いっきり手にかかりました・・・。

しかも、当時は妻が妊娠していました。

その年の5月15日に長男が生まれたのでちょうど2ヶ月位前だったんです。
急いで電話したけど繋がらない。。周りの状況から建物が倒壊したりしていないので大丈夫だとは思ったけどすごい心配でした。。。

ありがたく「奥さんが心配だから帰ったほうがいいよ」と言っていただきすぐに帰ることにしました。ただ、帰るにも電車が止まってしまって動かない。その時のオフィスは銀座、住まいは押上(スカイツリーがあるところ)。電車なら15分くらいでしたが1時間30分かけて歩いて帰りました。(この時間で帰れる距離なので良かった)

妻は無事で家族も無事でした。

赤ちゃん用品を買い漁り

2ヶ月後に出産予定だったので、赤ちゃん用品を買い漁りました!
まだ生まれてないけど、オムツやミルクが品不足になるなんて噂もあったので急いで買い集めたのです。親にもお願いしていたるところで買い漁りました。水も見つけたら買うようにしていました。。

今でも覚えているのですが、近くのセブンイレブンで食べ物がきれいになくなっていたんですよね。唯一残っていたスナック菓子(本当に最後の一つ)を買った記憶があります。

余震が続いていたので無事に出産できるかも心配な状況でしたが、無事に誕生してくれました。

東日本大震災の年に生まれたので忘れることはありません。
もう5年も経つのかと思うと非常に早く感じますね。

原発問題はどうなった?

私があまり知らないだけかもしれないのですが、
放射能の子供への影響とかってすごく話題となっていましたよね。
最近はあまり聞かないよいうな気がします。
先日、テレビで少しだけやっていましたね。
テレビ放送の画像

原発の現場で何があったか?

3.11間近になると原発の話題も多くなってきます。
当時は節電とか言っていたのに最近はあまり聞かないような気もします。

今日は3月11日ですから東日本大震災があった日です。
テレビなどの報道でも3.11に関するニュースが増えてきましたね。
未だに原発問題が騒がれていますが、「その時」原発で何があったのかを知っておきましょう。

「死の淵を見た男」という本を知っていますか?
この本に書かれているのは、福島原発の所長だった吉田昌郎さんです。

福島原発といえば何があったのかはみんな知っていますよね。
でも、現場で何があったのか、は知らないでしょう。

この本を読むと必死に闘っていた人たちがいることがわかります。
ノンフィクションとして読んでも一気に読めてしまうくらい。
原発に賛成反対という前に一度読んでみるといいかもしれませんね。

在宅勤務は進んでいる?

当時はしばらく電車が動かず何日も出勤できない状況でしたね。
その時に騒がれていたのが、在宅勤務です。
会社に出勤しなくても仕事ができる環境にしておくべきだ、と。

これは震災に限りませんよね。
普段も台風とかで電車が動かず出勤できないことがちょくちょくあります。
その度に在宅勤務を導入すべき、ノマド化が騒がれますが実際にやっている会社は少ないでしょう。

ただ、中には震災などをきっかけに在宅勤務できることがわかったという例もあります。テレビでやっていたと思うのですが、出勤できないからなんとか自宅で仕事ができないかとやってみたらできてしまった。
こんなこともあるんです。

やろうとしていないだけ、ということですね。

関連顧客満足度より先に従業員満足度を上げる!在宅勤務の4つのメリット

まとめ

思うところを書いてきたのでまとまりがありませんが、、、
要はちょっとでもいいのでもう一度防災意識を持ちましょうということです。

食べ物などを備蓄していない人は備蓄してみる、
備蓄している人は賞味期限などを確認してみる、
本当に使えるか確認してみる。

イザというときのために防災の意識を持ってみましょう!

これから私も備蓄状況を確認してみます。。
(備蓄と言いながら普段から食べてしまっています)

関連記事

【編集後記】
昨日は午前中にブログ執筆、税務署に問い合わせ、メール対応。
午後は妻が幼稚園の面談だったので子供たちと遊んでいました。
夕方にちょとだけ会計処理を。

【イクメン日記】
長男がちょっと熱っぽい。
普通の風邪だと思います。
一人が風邪ひくとみんなにうつるので危険。

【一日一新】
近所のゆで太郎
Mediumアプリ

【一日一捨】
未使用の過去の手帳

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです