ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

【税理士試験】不合格通知を受け取った後にどうするかが大切

calendar

税理士試験の結果発表がありました。
圧倒的に不合格の人が多いわけですが、悔しいと思うかただ腐るかでは大違いです。

税理士試験の結果通知

スポンサーリンク

「不合格」なことは同じ

税理士試験の結果発表がありましたね。
私も気になって官報を見ようと思ったんですがなかなか繋がらず、、、お昼すぎくらいに確認ができました。
以前一緒に働いていた元同僚が合格していたので嬉しかったです!

私が税理士試験に合格するまでには何度となく不合格を経験しています。
一度も不合格を経験しないで五科目合格する人っていないのではないでしょうか??

不合格通知をもらったときの気持ちって「悔しい」か「やっぱり」のどちらかでしょう。

合格ラインにいた人は「悔しい」、
明らかにダメな人は「やっぱり」。

正直、どちらも「不合格」なので大差ないです。

不合格通知をもらった後にどうするか

不合格の場合は今後どうするかを考えなければいけません。
郵便の関係でまだ確認できていない人もいるでしょうが、早い人は三日前の金曜日に結果がわかっています。
結果がわかっている人はどうするか決めましたか?

あくまで私の経験ですが、すぐに次の講座を申し込んだときは合格できました。

不合格だと判明したらすぐにTACに行って来年の講座を申し込んだときは合格、年明けに行ったときは不合格。
根拠も何もありません。
ただ気持ち的な問題だけでした。

それでもすぐに動いたことで気持ちの切り替えができていたのでしょう。
それが結果に結びついたのです。

tacの看板

来年の申し込みをして強制的に切り替え

思いがけずの不合格、予想通り不合格、どちらであっても気持ちの切り替えが必要です。
ショックをいつまでも引きずってはいけません。
やっぱり不合格か、という状態を続けてもいけません。

いつまでも腐って引きずっていても結果は変わりません。

それよりも早く切り替えたほうがいい。
そのために年明けと言わずすぐにでも来年の申し込みをしてしまいましょう!
キリがよく来年になってから、なんて言ってないで申し込んでしまえばある意味強制的に気持ちが変わりますよ。

まとめ

誰だって不合格は嫌なものです。
私も経験したので引きずるのも理解できます。
が、引きずっていいことはありません。

来年の申し込みをしてしまって早く切り替えをしましょう!

関連記事

【編集後記】
昨日は妻が外出したので子供二人連れてイオンレイクタウンに。
レイクタウンはしょっちゅう行ってるのですが一人だと何かと大変です。。。

【イクメン日記】
縄跳びの一日体育教室を受けさせました。
全くできていなかったのがなんとなく形になってきました。
日々の練習が必要ですね。

【一日一新】
一日体育教室

【一日一捨】
Evernoteのデータ整理

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです