筑波山は子連れでも楽しめる!ケーブルカー使えば山頂もすぐに行ける

先日、子供と一緒に筑波山に行ってきました。
筑波山は山登りもできるのですが、今回はケーブルカーを使用。
子連れでも山頂まですぐ行けます!

筑波山は都心からも近い

筑波山は茨城県にある山です。関東の方なら知っている方も多いでしょう。

都内からでも2時間かからないくらいで行ける距離です。

私の地元の千葉県野田市からも近くて小学校の遠足で行った記憶があります。
天気が良い日はちょっと離れたところからでも至るところで筑波山を見ることができます。

登山コースがある

筑波山にはいくつか登山コースがあります。
筑波山の登山小学校の遠足のときには登山しました。
今回もたくさん登山されている方がいました。

筑波山神社

筑波山には神社があります。
筑波山神社山にあるだけあって結構急な階段です。
筑波山神社の階段

ケーブルカーで山頂に

この筑波山神社からちょっと行くとケーブルカーがあります。
ケーブルカー乗り場の案内

img_1555
乗り場までも結構な階段があります。。。

実際の乗り場はこんな感じ。
ケーブルカーのリば s_img_1511

ケーブルカーの料金は、大人が往復で1050円、6歳未満は無料です!

これで山頂まで行けます。
ケーブルカーわかば s_img_1522

途中ですれ違う箇所があります。
ケーブルカーのすれ違い

トンネルもあって子供がちょっと喜んでました。
ケーブルカーのトンネル

実際に測ったわけではありませんが、10分くらいで山頂に到着。
つくばさんちょうの看板

筑波山頂の様子

山頂までは800mくらい。
さすがに山頂にくると涼しく感じます。

山頂には山登りしてきた人がたくさんいました。

筑波山頂の様子 s_img_1544 s_img_1536

雲がかかっているのが次男は怖かったらしく泣き出してしまいました。。。

帰りもケーブルカーで下りたのですが、、登山してきたかたも下りるのはケーブルカーを使う人が多いので帰りはかなり混んでいました。

ケーブルカーの子供たち子供たちは初めて乗るケーブルカーに喜んでいました!

まとめ

筑波山の登山コースはいくつかありますが、どれも90分くらいはかかります。小さな子連れでは登山は難しいでしょう。

でも、ケーブルカーを使えば10分足らずで山頂に行けます。ケーブルカーは子供も喜びますし6歳未満は無料です。

筑波山は小さな子連れでも楽しめますよ。

ケーブルカーの他にロープウェイもありますので次回はそちらを使ってみようと考えています。

おまけ

筑波山にはいくつか旅館があり温泉もあります。登山客が多いからでしょうね。宿泊しなくてもこの旅館の温泉に入ることができますので、今回も入って帰りました。ケーブルカーを使ったのでまったく汗かいていなかったのですが気持ちよかったです。
料金はどこも大人1,000円で子供500円くらいです。お風呂入って帰るのもいいものです。

 

子供と遊びに行くときはこちらもチェックしてみてください → 日本最大級のレジャー・体験・遊びの予約サイト あそびゅー!

【編集後記】
昨日は税務調査立ち会い。
思いのほか早く終わったので急きょ鬼怒川温泉に行きました。
シルバーウィークに行きたかったので急でしたが行けてよかったです。

【イクメン日記】
長男は温泉好き。
急きょ温泉に行けるとわかって大喜びでした!

【一日一新】
その日に決めて温泉

【一日一捨】
100円ショップで買ったスティックのり