Cafeルノアールが居心地よくノマドに最適!残念なのは1つ、タバコ。

先日はじめてルノアールに行きました。

2015-04-07 14.12.15

ルノアールとは

ルノアールはカフェです。
ミヤマ珈琲、喫茶室ルノアール、Cafeルノアール、NewYorkersCafe、カフェ・ミヤマ があります。
今回行ったのは、Cafeルノアールです。

店舗は東京や神奈川中心です。

店舗検索

東京、千葉、神奈川、埼玉にしかありません。

ルノアール初体験

先日、打ち合わせまで時間があったので、
どこかのカフェに入ろうと考えました。

たまたま近くにルノアールがあったので入ることに。

いつもは、スタバ、タリーズ、ドトール、ヴェローチェなどしか行きません。
行ったことのないカフェに行けばネタになるかとも思ったのです。

 

 価格は高い

 

はじめてルノアールに入って心配だったのが価格。。
高かったらどうしよう、と不安でした。

メニューをみてみると、、、
2015-04-23 13.18.56

一番安いコーヒーが520円です。
高い!

ヴェローチェだと190円とかですから大違いです。
(味の違いはよくわかりません。。。)

結局、コーヒーだけ頼みました。

2015-04-23 13.23.08

 

サービスはカフェの中で一番

 

今まで行ったことのあるカフェの中では、サービスは一番よかったです。

席に着くなり、水とおしぼりをもってきてくれました。
「注文が決まり次第伺います」 と。

はじめてだったのでしばらくメニューを見ていました。
「コーヒーだけにしよう」 と思った瞬間に注文を取りにきてくれました。
手をあげたりとか何も合図をしていません。

偶然かもしれませんが、「注文するものを決めた」というのを感じ取ってくれたのかな、と思いました。
本当にそうだとするとすごいですね。

 

しばらく経つとお茶のサービスも

 

コーヒー1杯しか注文しなかったのですが、
しばらく経つとお茶を持ってきてくれました。
水もかえてくれました。

長居するようなときには、こういうのは嬉しいですね。

2015-04-23 13.56.23

 

客層も違う

 

気づいたのは、客層が違う ということです。

学生がまったくいませんでした。
主婦と思われる人もみかけません。

いたのは、ビジネスマン・商談と思われる人たち・お爺さん(上品な感じ) です。

全体的に「落ち着いている」のです。

スタバだと高校生や学生が騒いでいることもありますが、そんなことはまったくありませんでした。

イスも違う

 

イスも違いますね。

木のイスは見かけませんでした。
全部フカフカそうなものでした。

行きつけのヴェローチェは、すべて木のような固いイスです。
ルノアールにはそのような固いイスはありませんでした。

かなり居心地はいいですね。

ノマドには最適

このルノアール、ノマドするにはいい環境です。

サービスいいし、居心地いいです。
電源もありますしね。

よくある 「長時間の勉強はご遠慮ください」 みたいな注意書きもありません。

ただ注意点もあります。
タバコです。

 

分煙しているけど、、、

 

私はタバコを吸いません。

はじめ座った席は喫煙席の近くだったのですが、
もの凄く臭くて耐えられませんでした。

すぐに移動しました。

喫煙席から離れたところに座ったのですが、
それでも臭います。

お店をでたときには、服はもちろん、手などもタバコくさかったです。
喉も痛いくらいでした。

せっかく、サービスもよく居心地もいいのにすごく残念でした。

このタバコのせいで多分もう行くことはないでしょう。

 

まとめ

 

ルノアール、価格は高いですがかなりお勧めです。

サービスいいし、居心地もいい。
ノマドには最適でしょう。

ただ、タバコはくさいです。
吸わない人にとってはかなりキツイです。

この店舗だけがたまたまで、他の店舗は違うのかもしれません。

行きつけのヴェローチェも分煙ですが、
喫煙席の近くに座ってもまったく気になりませんからね。

今回行った店舗にはおそらくもう行きません。
タバコくさいので。

ただ、違う店舗には是非行ってみたいと思っています。
それくらい居心地よかったですから。

行ったことのない人は是非一度体験してみてください。

 

カフェについてはこちらも書いています。

【編集後記】
今日もIKEAへ。
休日に行くのが定番になってきています。。

【イクメン日記】
長男がだんだんと言葉を覚えています。
幼稚園で覚えてくるのでしょう。