自己啓発書の類はこの一冊だけでいいかもしれない。『断言しよう、人生は変えられるのだ。』

この本は売らずにとっておこう。
読み終わった後に素直にそう思いました。

2014-08-26 22.01.09

10年後に読んでも古びないと思う良い言葉が多い

本を読んでいいと思ったことはメモするようにしています。
以前はエバーノートに記録していましたが、今はノートに書いています。
実際に手で書いた方が記憶に残ると思うからです。

今回気に入った言葉
・人生に悩み、苦しんでいるということは、人生を本気で生きている証
・自分を苦しめる人に力を与えているのは自分である
・自分を批判し、非難する人の言葉の中に1パーセントの真実が隠されているかもしれない
・失敗に落ち込むことは失敗以上の失敗
・明日のために今日を犠牲にしない
・付加価値こそが自分の存在価値であると考えよ
・人生の決定を焦らない
・人生は時間の使い方でつくられている
・人生を短くしているのは自分自身である
・理想の時間の使い方を徹底的に意識する
・もう少し時間があったらという言葉は使わない
・忙しいという言葉は使わない
そのほか、たくさん・・・

良いと思っても意識・実行しなければ意味がない

上記の良いと思ったことも常日頃から意識し、実行しなければ意味がありません。
これは読書全般に言えると思います。

今までいろいろと自己啓発やビジネス書を読んでいいなと思うフレーズはたくさんありましたが、
この本にはすべて詰まっているような感じがします。

特に気に入ったのは、

人生を変えるというと、何かおおきなことをしなくてはいけないような気がしてくるかもしれないが、大事なのは、ちょっとした新しいことを始めてみることなのだ。

一日一新というのをやっている方もいますが、同じことだと思います。
これからはちょっとでも気になることはやるようにします。

【編集後記】
喉の痛み、鼻水は治ったのですが、今度はおなかの調子が悪い。。。
風邪なのかなぁ。
体調不調が続いてます。

【イクメン日記】
旅行に行きたいと思ってるのですが、下の子の夜泣きが酷くて断念。
早くゆっくり寝てくれるようになってくれればいいんですが。。。