ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

田舎での子育てもあり。どこで育てるかよりどこでも食べていける力をつけさせるのも大切

calendar

最近は田舎暮らしもいいなぁと感じています。
都会に住むことがすべてではないと思うようになりました。いまやネットが普及して田舎でも仕事をしている人もいます。

どこであっても食べていける力をつけてあげるのも大切だなと感じました。

柿の木

便利さに慣れてしまっていた

今日は実家に行ってきました。
実家は千葉県野田市ですので、東京から1時間30分くらいで行けます。所要時間だけならそれほど田舎とは思えないのですが、、実際はすごい田舎です。
一人一台車がないと生活できないくらいの地域です。

大学卒業までそのような地域に住んでいたのですが就職を機に東京都内に引っ越し。
それから何度か引っ越しをしましたが一番長く済んだのは東京都墨田区です。スカイツリーがあるところです。ここは非常に便利で銀座に20分、渋谷に30分くらいで行けました。

ここに6年くらい住んでいたのですっかり便利さに慣れてしまいました。

田舎暮らしもいい

子供が生まれてから埼玉の今の住所に引っ越しました。
墨田区に比べたらものすごく便が悪いです。。それでも5年近くも住んでいると慣れます。

都内に出るのにも以前の倍の1時間くらいはかかるのですが慣れてしまえばどうってことありません。

ただ、都内に住みたいという気持ちはありました。どうせ住むなら便利な都会の方がいいと考えていたのです。

畑の画像

子育ては田舎でもいい

今日、実家に帰ってみて感じたのは子育ては田舎の方がいいのではないかということ。家賃も高い都会に無理してこだわる必要ないなぁと。。

柿を一緒に取ったり、
柿を取っている画像

ほうれん草を収穫したり、
ほうれん草の収穫

整備されてない農道を歩いたり、
農道を歩いている画像

山道を歩いたり。
山道を歩く

このような体験って田舎でないとなかなかできませんよね。

田舎での子育てはマイナスではない

田舎に帰省したときだけ体験できればいいという考え方もあるでしょう。
それはそれでいいと思います。

田舎で育った私としては、日常的にこのような体験をさせたいなぁという思いがあります。

以前は田舎での子育てはマイナスだと考えていました。私の時代はネットがこれほど普及していませんでしたからどうしても都会の方が有利だと感じることが多かったです。
特に教育面では都会の方が圧倒的に有利でした。

ただ、今ではネットが普及していますのでまったく関係ないのかなと感じます。
田舎に住んでいてもネットを使って仕事を受注して生活している人もたくさんいます。そう考えると田舎での子育ては不利になることはないのかなぁと。。

農や自然に触れることができるしマイナスどころかプラスの方が大きいのではないでしょうか。

いきなり高知の山奥とかだと移住なのでハードル高いですが、私の実家のように東京都内まで2時間かからないくらいの場所なら引っ越しレベルで出来ますよね。

まとめ

自分の子供には絶対にこんな田舎には住ませたくないと考えていましたが、考えが変わりました。地元の友人がずっと地元に住み続けていることに対して「都会に出たほうがいいのに」とも思ったことがありますが、いまなら気持ちがわかります。

次に引っ越すときは田舎を検討します!

関連記事

【編集後記】
昨日は七五三の写真選びなど。
なんだかんだで結構な費用がかかりますね。。。
電話がいよいよダメになってきました。
ごまかしながら使っていたのですが買い替えないと。

【イクメン日記】
次男の七五三は2年後。
おそらく写真などは簡単なもので済ませちゃいそう。。。

【一日一新】
七五三の写真

【一日一捨】
運動会の動画データなど

       

こちらの記事もオススメです