ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

自分にダメ出しする。振り返ることで次に活かせる

calendar

過去の自分のブログを読み返してみると、、、とても恥ずかしくて読む気になれません。
でも、恥ずかしくてもちゃんと見直して自分にダメ出しすることで学びになります。

ブログ開始時の画像

スポンサーリンク

自分にダメ出しする

昨日の記事にも書きましたがオンラインセミナーをやらせていただきました。

めちゃくちゃ恥ずかしくてなかなか見返すことができません。。。それでも見直してどこがダメだったのか(ダメばかり)確認しています。
声が小さい・目線がおかしい・無駄に動いている。。

黒歴史なんて言葉もありますが、恥ずかしいものであっても見返して反省していかないとよくなることはありません。

セミナーだけでなくこのブログもそうです。
始めた頃の記事なんてとてもではないですがまともに見ることができません。よくこんなので公開できてたな・・・と。
ちょくちょく見直してまだマシなものはリライトしていたのですが、どうしようもない記事もあります。正直消してしまいたいくらいです。

でも、あえて残しておきたまに見返して反省するようにしています。

振り返りが大切

本当は毎日毎日その日の振り返りをして反省した方が次の日から反省を活かせます。
仕事で二度手間が発生した、無駄にネットサーフィンしちゃったとか、衝動買いしちゃったとかを毎日振り返って反省する。

さすがに毎日は大変ですが、1週間ごととかでも自分の行動を振り返ってダメ出ししてみるのも大切ですね。

ちょうどこの記事を書いているのは月末なので今月を振り返ってみると、、、
・予定を入れすぎてブログを書く時間の捻出が大変
・子供と遊ぶ時間が減った
・HPの更新が減った
・新しいこと(オンラインセミナー)ができた
・自主開催セミナーをやろうと考えていたができなかった
・ガラケーが壊れたが代替をどうするか考えられていない
・次男の幼稚園をどうするか妻任せ

ちょっと思い浮かぶことだけ書いてみても、、、時間をうまく捻出できていないことがわかります。仕事・プライベートとももうちょっと余裕をもった時間の使い方が必要だなぁと。。

こういったことって何となく過ごしていると、なんとなくそのままになってしまいますよね。
面倒ではありますが、ちゃんと振り返ることで次に活かすことができます。

まとめ

過去を振り返ることって面倒なので、そのままにしてしまいがちです。
でも、振り返って何がダメだったのかを考えないと次に活かすことはできません。

恥ずかしいと思っても振り返って自分にダメ出ししてみましょう。

【編集後記】
昨日は税務調査関係の打ち合わせ3件。
移動が多かったですが時間に余裕があったので合間にメール対応など。

【イクメン日記】
次男の風邪が治ってきました。
油断するとすぐ熱を出すので注意してます。。

【一日一新】
相模線のとある駅
立川駅のプロント

【一日一捨】
団体保険の案内など

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです