ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

独立したいと考えているだけではダメ。独立しないとわからないこともある

calendar

reload

独立したいと考えているだけではダメ。独立しないとわからないこともある

独立を考えている人に対して「独立したつもりで働け」と言いますが、無理です。実際に独立してみないとわからないことも多いので勤めながら独立を体験するのは無理です。

独立を想定しておくことは大切ですが、実際に独立しないとわからないこともあります。

晴れた日のレイクタウン

※レイクタウン。自由に動けるのは独立のいいところ。

スポンサーリンク

独立したら全部自分でやる

会社に勤めているときに「サラリーマン根性はダメだ」とよく聞きましたが、今思うとそれは無理だなぁと感じています。実際に独立してみないとわからないことも多いからです。

「独立したら全て自分でやらなければいけない」

これも本当に実感できるのは独立してからです。
営業から売上の回収まで全て自分でやらなければいけません。請求書の発行・郵送などの事務作業。入金の確認・催促まですべて自分一人でやる必要があります。事務用品の補充などもすべてやる。

独立する前は「そんなこと当たり前」と思っていたのですが、実際にやってみると結構大変です。。。

勤めていたときは「上司と相談して・・」ということもできましたが、それも使えません。すべて自分で決めなければいけないのです。

当たり前なのですがやってみると大変です。

想定外のこともたくさん出てきます。売上がなくなった、予定外の支出なんて普通に出てきます。

独立してみないとわからない

独立する前になんだかんだ考えてみても、実際に独立してみないと本当のところはわかりませんよ。失敗しないように考えることは大切ですが、いくら考えていても想定できないことはたくさんあるしわからないことも多いです。

twitterなどで「独立したい」と言っている人を見かけますが、「したい」と言っている人に限ってなかなか独立しないような気がします。。。
私自身もそうだったのでよくわかるのですが「いつかは独立してみたい。けど不安」なんですよね。何度も何度も考えては動けずにいました。

今だから言えますが、独立前にいくら考えていたって何もわかりません。
やってみたいと思っているなら実際にやってみないと本当のところはわからないのです。したいしたいと思ってズルズル月日だけが流れてしまうなら思い切ってやってみる。ダメだったらやめればいい。独立する方ってこのように考えている人が多いように感じます。

独立については先日の井ノ上さんの記事がまさにそうだなぁと感じました。

独立前は4人パーティで仲間に助けられながら経験値をちょっともらっていたのが、独立したら1人で戦って攻撃も回復もすべて1人でやらなければいけない。その分、もらえる経験値も多いみたいな感じ。

お金をいただく大変さ、ありがとうと言われる嬉しさなど独立しないとわからないことも多いです。

まとめ

独立したい!と考えているなら思い切ってやってみることも必要です。
失敗しないようにといくら考えていても実際に独立してみないとわからないことも多いです。

いくら考えていても実際にやってみないとわからないことも多いです。

関連記事

【編集後記】
昨日は税務調査の立ち会い。予定より早く終わりました。
その後に執筆を仕上げて提出。

【イクメン日記】
次男が風邪っぽい。
長男よりも病気になりがちです。。

【一日一新】
税務署で税務調査
ヤマダSIMplus

【一日一捨】
100円ショップで買った充電器

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです