ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

ブログには自分の感情を書くのもいい。他にはないオリジナルの文章になる

calendar

ちょっと過去のブログを見直していたら思ったより好き勝手書いているなぁと改めて感じました。「ブログは価値提供が大切」と言われますが自分の好きに書くことができるのもブログのいいところです。

スタバでブログ更新している画像

自分のブログだから自分の好きに書く

他のメディアに寄稿していたり執筆の依頼とかですと好き勝手書くことはできませんが、自分のブログだったら自分の好きに書いていいはずです。

ブログは価値提供が大切だとか言われますが、それはアクセスを上げたい場合。

価値提供、役立つこと書かなきゃと思っていると疲れますし続きません。
以前も書きましたが、ブログを続けるのって自分の好きなこと書いて趣味みたいにしてしまうのもありです。

書かなきゃと思ってしまうと苦しくなってしまいます。

そう考えると、自分の今の気持ちを書けるのもブログのいいところです。

嬉しかったこと、悲しかったこと、怒っているいること、不満なこと。これらを爆発させて書けるのもいいところです。

「読まれない」ことは気にしない

このブログにお越しいただくキーワード(どんな言葉で検索してこのブログを見たか)を見てみると、「ブログが全く読まれない」というキーワードが意外と多いです。「ブログ読まれない」「ブログ 読んでくれない」とか似たようなキーワードを合わせるとかなりの数になります。

ブログが読まれないと悩んでいる方って多いんです。

確かにせっかくブログをやっているんだから読まれないよりは読んでくれた方がいいです。ブログをやる目的はお金を稼ぎたいとかアフィリエイトとか仕事の獲得など様々ですが、どんな目的であっても読まれないより読まれた方がいいのは間違いないです。

ですが、、、、読まれないからって悩む必要はないです。

検索すれば読まれるための情報なんかはたくさん出てきますが、そんなことを気にして好きなことを書けなくなってしまうのは勿体無いし更新するのが苦しくなってきます。

時間はかかりますが、ブログは続けていれば必ず読まれるようになります。読まれないと悩んで好きなことを書かなくなるのは勿体無い!

自分を出せばオリジナルになる

自分の感情を出して好きなように書いた方が面白いブログになります。
自分の気持ちを書けばそれは他にはないオリジナルの文章となります。

検索を意識しすぎてみんな書いているような内容を書いても面白くありません。

まとめ

検索を意識することも大切ですが、それを気にしすぎてつまらない内容になってしまうのは勿体無い。好きなことを書けなくなりますからね。。

せっかく面白いブログを書いているのに検索を意識しすぎて、ありきたりの内容になってしまうのは勿体無い!

関連記事

 

【編集後記】
昨日は午前中に税務調査の事前相談。
午後は長男のプール送迎。
その後にHP更新など。

【イクメン日記】
プール送迎すると別れるのが寂しいのか愚図ります。。
本当に早く夏休みが終わって欲しい。

【一日一新】
とある場所で税務調査の相談

【一日一捨】
Macに貼っていたステッカー

       

こちらの記事もオススメです