ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

行動できない人は必読!『結局、すぐやる人がすべてを手に入れる』

calendar

reload

行動できない人は必読!『結局、すぐやる人がすべてを手に入れる』

先送りグセ、グズグズをやめるには10秒で充分!
やりたいのにできない、やらなきゃいけないのになかなか手をつけられない。
こんな人は多いでしょう。実は私もそうでした。

先日読んだ『結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる』という本。
先送りやグズグズをやめたいと思っている人にはとても参考になるものでした。

人生は行動がすべて、と言われます。
グズグズしていると損するかも。

矛盾しているようですが、グズグズしないためには行動するしかないのです。

IMG_6700

スポンサーリンク

やりたいことはたくさんあるけど・・

皆さんもやりたいこと、やってみたいことはたくさんありますよね。
私もたくさんあります。
そのうち実際にやっているものはいくつありますか?

やりたいのにやっていない・できていないものもありますよね。
その理由は何でしょうか?

できない理由って簡単に思いつきますよね。
お金がない、時間がない。これに尽きます!

貯金がまったく無い、休みがまったく無かったら海外旅行には行けません。
やりたいことはできませんよね。

やりたいことはたくさんあるけど、現実はできていないことが多いのです。
ですが、それは本当にできないことなのでしょうか?
お金がないならお金を貯める方法は?
時間がないなら時間を作る方法は?

それらを考えていくことが大切ですね。
考えるだけでなく実際に行動しなければ実現できません。

人生を変えるには行動

よく言われることですが、人生を変えたいなら行動するしか無い。
いろいろな本を読んでいるとこれと似た様なことがよく書かれています。

先日読んだこちらの本にも同じことが書かれていました。

『結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる』です。
本屋で見つけて何気なく買ったのですが、印象に残る言葉が多かったです。

本を開いて1ページ目の一番最初に、

たった10秒で、あなたの行動力は変えられる

とあります。これは興味を惹かれますよね!

続けて、アンドリュー・カーネギーの言葉が紹介されています。

『チャンスに出会わない人間は一人もいない。それをチャンスにできなかっただけである』

深い言葉ですね。。。
こういう言葉を見ると「確かになぁ」と思うのですが、
現実はなかなか難しいですよね。。

成功している人は行動が早い

私の周りで活躍している人たちがたくさんいますが、
その人たちに共通しているのは行動が早いということです。
気づくと新しいことを始めていたりします。

新しいことをやるということは、「やる」という決断をしているわけですが、
その決断が早いのですね。即断即決という感じ。
決めるのが早いから行動が早い。

先ほどのカーネギーの言葉通り、チャンスに出会ったらそれを活かしているのでしょう。

成功したければ行動が大切。
これは本当に感じていて私もなるべく真似するようにしています。
最近では、「一日一捨」というもの。

(私が世界で一番早く公表を始めたそうです!)

行動力を高めるために

先送り・グズグズをやめるのは難しいことはないんですよね。
「自分」の意識を変えればいいだけですから。
「他人」を変えようとするのは非常に大変ですが、「自分」は簡単。

すぐやろう、と決意するだけでいいわけです。

検索して当記事を読まれている方は少なからず「グズグズをやめたい」と思っているでしょう。そうでなければ検索することもないでしょうから。(いつも読んでいただいている方には感謝!)

変えたいという方には先ほど紹介した『結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる』を読んでみてください。行動力をつけたいと思っている人には何かしら響く言葉があるでしょう。

私が響いたのは、

行動できない人は、「時間があれば解決策は見つかる」と考える

という言葉。

もっと時間があったらよく考えられるのに、と思うことが良くあります。
でも、こういうときって時間があっても何も決断できなかったりします。
何より時間はみんなに平等にあります。行動力のある人もない人も同じ。
なのに行動する人もいればしない人もいる。

時間があれば行動力がつくわけではないのです。

やっぱり「今すぐ」が大切

先送りが全部悪いというわけではありません。
明日からやる、この日からやる、といった感じで期限を決めていればいいわけです。
よくないのはいつやるかを決めていない先送りです。
先送りする場合にも「今はやらない」という決断をしていればいいのです。

関連優柔不断を改善するたった1つの方法。判断基準があれば迷わない!

すぐに行動しない場合でも、大事なのは「今すぐ動く」意識です。

実際に行動できなくても、「すぐ動く」と意識しているだけでずいぶん変わってきます。
私も今日、とあるコンサルの問い合わせをしました。
ずっとお願いしようと思っていたのですが、先送りしてしまっていたのです。。
今回読んだこの本をきっかけに、コンサルをお願いすることにしました。

まとめ

先送りをやめてすぐ行動するのは大変です。
いきなり「行動」はハードルが高いので、せめて「すぐやる」という意識を持つようにしてみましょう。
これだけでも大分違ってきますよ!

この本の最後に興味深いことが書いてありました。

10秒で人生を変える人は、仕事以上に大切なものを持っています。それは人生の価値観です。何の制約もなかったらどう生きたいのか、そして何を大事にしたいのか、譲れない価値とは何か、そういったものを常に明確に持っています。

自分の価値観を持っている人は迷わずに行動できるということです。
なかなか行動できないという人は是非この本を読んでみてください。

関連記事

【編集後記】
最近運動不足。。一日中座っていることが多いです。
持っていたランニングシューズもボロボロで捨ててしまったので買わないといけないです。

【イクメン日記】
プールの日でした。疲れて20時前に寝てしまいました。。
次男も寝ているのですごく静か。
子供がいなかったらものすごく静かな暮らしですね。。

【一日一新】
とあるコンサルの問い合わせ

【一日一捨】
使っていないWi-Fiルーターの箱(箱がいっぱい)

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです