強い言葉を使う人から遠ざかる

声が大きい人、強い言葉を使う人が苦手です。
ちょっと距離を取るようにしています。

声が大きい人

私は声が大きい人は苦手です。
自分が大きな声を出すことが苦手、というかできないので羨ましいとも思えるのですけど。
ただ意味もなく普段から大きな声で話す人がちょっと苦手。

電車やカフェなどでたまに見かけます。
かなり距離があるのに話している内容を全部把握できてしまうくらいの大きな声の人も。

かなり昔の話ですが、カフェでかなり大声で話している人のことを「うるさい!」と注意した人がいました。
私もうるさいなぁと思っていたのですけど実際に注意するのは勇気がいるなぁと。

強い言葉を使う人も

大きな声の人だけでなく強い言葉を使う人も苦手です。

「〇ね」「〇す」といった言葉を普通に使う人を見かけます。
仕事でもたまに。。。
どんなに怒っても言うことはないかなぁと思いますけど・・・まぁ本当に追い詰められたらわかりませんが。

極端なことを言うのもちょっと嫌だなぁと感じます。
「生か死か」みたいな極端な言葉ですね。
日常的な会話では使う必要がないよなぁと考えるからです。

もうちょっと別の言い方があるような気がするんですよね。

意識してあえて極端な言葉を使っているケースもあるのでしょうけど、必要ないところで日常的に強い言葉、極端な言葉を使う人からはちょっと距離を置きたいです。

強い言葉、極端な言葉って相手を脅かしたり威圧しようとしているような気がしますから。

自分を大きく見せたり、相手を脅かすようなことはしたくないですね。
そのような人からも遠ざかりたいです。。

【編集後記】
昨日は税務調査の相談。
その後は法人成り、決算など。
夜は本の整理、売るための準備。

【イクメン日記】
最近は長男もイヤホンを使い始めました。
福袋に入っていたものですけど。。。
電車でも使っているみたい。

【一日一新】
新しい充電ケーブル