本当に同業者?

先日、税理士の方とランチ会をしました。
同じひとり税理士でもやっていることは違います。

ランチ会

先日、税理士のランチ会にお誘いいただき参加しました。
私を含めて全部で6人。
お二人は面識がありましたが、三人の方は初めて。

最近は直接会って話をする機会もなかったので有難いです。

いい刺激もいただけました。
また機会があれば参加したいなぁと。

ビールの画像(写真はずっと前の食事会)

同業者?

全員が税理士でしたが、やっている仕事はそれぞれ別。

所謂普通の税理士といえる人は一人もいませんでした。
私は個人の税務調査を専門としてやっています。
それぞれの方も同じように何かしらの分野での強みがある方ばかり。

「税理士」といえば同業者なのですが、はたして本当に同業者と言えるのか?と感じました。

私には真似できない仕事をされている方ばかりですし、お客様から比べられることもないだろうなと思えるような内容です。
相続を依頼したい人は私を選ぶことは絶対ないでしょうし、法人の税務調査で困っている人が私に連絡をいただけることもないでしょう。

比べられないので同業者とは言えないのかもしれません。

一括りに「税理士」と言われることも多いですけどね。
当てはまらないケースも多いでしょう。
AIによってなくなる仕事、とか言われることもありますけどランチ会の方々を見ているとそんなことは感じませんね。

私自身も今までに「同業者を研究」と言ってましたけど本当の意味での同業者っているのかなぁと考えさせられました。

仕事第一ではなく、好きなことをして、自由に活動できる点では同じですけどね。
実際、平日の昼間に数時間普通に集まって、誰一人職員から電話が来ることもなく。
6人中2人がカメラをぶら下げていましたし。(私もバッグには入れて)
もちろん楽なことばかりではないですけど。

一般的な「税理士」に当てはまらない生き方も良いなぁと感じました。

→ 「強み」を活かして顧客をつかむ!あなたにもできる 税理士のためのセルフブランディング実践ブック

 

【編集後記】
昨日は決算の打合せ。
その後に申告書の提出など。
ヨドバシで色々買い物を。

【イクメン日記】
次男と一緒にスイッチのスーパーマリオブラザーズ Uデラックスをやり直しています。
ワンダーまでのつなぎで。
普段からマリオをやっているので次男の方が上手。

【一日一新】
マウントアダプター