スマホと外付けキーボードだけ持ち歩いてみる

最近はパソコンを持ち歩かない日を作るようにしました。
スマホと外付けキーボードだけの生活を試しています。

いつでもどこでもパソコン

ブログを始めてからずっとパソコンを持ち歩いています。

ちょっとした時間があればブログや執筆を進めたいからです。
スマホがあれば電子書籍を読むこともできるのですけど、思いがけずまとまった時間が出来た場合などはパソコンがあった方が出来ることが大幅に増えます。

最初に持ち歩いていたのはMacbookAir。
もう9年くらい前のモデルです。
MacbookAirの画像

その後はDellのXPS13。
1.2キロくらいなのでそこまで重くはありません。

仕事のときは当然ですし、ちょっとした外出や旅行のときにも必ず持ち歩いていました。
持ち歩くのが当たり前になっているので重いと感じることはなかったです。

が、、、少し前にパソコンを持たずに外出したらあまりにバッグが軽くて感動したくらいです。

それからパソコンを持ち歩かなくてもいいようにできないか?と考えるようになりました。

スマホと外付けキーボード

そんなときに目にしたのが勝間さんのブログ。

→ タッチパッド付きの外付けキーボードを買ったら、ピクセルの音声入力が超絶楽になりました。

外付けキーボードを使っているといった記事を目にして「これだ」と思ってすぐに買ってみました。
とにかくすぐ試したかったのであまり調べずに即購入。

買ったのはiCleverの折り畳みキーボード。
iClever折りたたみキーボード iClever折りたたみキーボードこのキーボード、折りたためるのです。

折りたたむとこんな感じ。
5.7インチのスマホと同じくらいです。
iClever折りたたみキーボードポケットにも入れることができるくらいの大きさ。
310gなので軽いです。

このキーボードを選んだ理由はタッチパッドがあるから。
iClever折りたたみキーボードただ・・・ちゃんと調べなかったのがいけないのですがタッチパッドはiPhoneでは使えませんでした。
Androidでは普通に使えました。
操作性もまぁそこまでは悪くありません。

さらに良かったのは3台接続できるところ。
iClever折りたたみキーボードiPhoneと予備のAndroidに繋げています。
1がiPhone、2がAndroidと切り替えて使えるので便利です。

折りたたみキーボードの欠点は何といっても小さいこと。
iClever折りたたみキーボードキーの間隔が狭いので慣れるまで打ちにくさがあります。

ただ小さいのは軽い・持ち運びしやすいといった大きなメリットがあります。

3COINSの高さを調整できるスマホスタンドを使ってこんな感じで使っています。iClever折りたたみキーボード好きな白で揃えられたのも大きいです。
スマホの画面がちょっと小さいのがデメリットですけど。。。(iPhone14plusにすればよかったかも)

外出先でブログや執筆をするくらいならこれで十分かなぁと感じています。

打ち合わせのときはパソコンを持ち歩きますけど打ち合わせがないときや休日はこのセットでいいかも。
iClever折りたたみキーボード私のように外出先でテキスト入力しかしないのであれば十分ありです。
iPadなどタブレットの方が画面が大きいからいいのでしょうけどそれならパソコンとあまり変わらないでしょうし。。

バッグの中で場所をとらない!

そしてもう一つの大きなメリットはバッグの中で場所をとらないことです。

パソコンと比べるとこれだけ大きさが違います。
iClever折りたたみキーボード重さもそうなのですけど、何より荷物が少なくなったことを実感できます!

まだ数日なのでもう少し運用してみます。

→ iClever キーボード 折り畳み Bluetooth5.1 usb タッチパッド 3つデバイス同時切替可能 スタンド ミニキーボード アルミ Windows Android iOS Mac 対応 IC-BK08 (銀)

 

【編集後記】
昨日は午前中に税務調査の対応。
その後は個別相談。
私も新たな気づきをいただけました。
修理したパソコンの受取も。

【イクメン日記】
算数や漢字の宿題はいいのですが、
詩や作文は苦戦しています。
詩は私もまったく・・・。

【一日一新】
500円のワイヤレスマウス