たまにはカフェでゆっくりと読書

カフェには今でもよく行きます。
ブログを書いたりパソコンを使います。

カフェでパソコン

カフェに行ったらパソコンを使います。
使わないことが無いというか、パソコンを使うためにカフェに行ってます。
ブログの写真にパソコンの画像が多いのはそのためです。

電源やWi-Fiは無くても何とかなります。
そんなに長時間使わないですしテザリングもありますし。

最近はケーキを食べることは少なくなりましたが、カフェに行く頻度は変わっていません。
事務所や自宅よりも不思議と落ち着けます。
気分転換にもなりますし。

たまにはパソコンを出さずに

カフェに行くといつも最初にパソコンを出します。
パソコンの画像それから注文します。

最近はレジに並んで注文するところは避けています。
モバイルオーダーできるスタバがあるといいですね。

あと避けているのは後ろに人が通る席。
パソコンを使うので覗かれないような席にしています。
カフェでやるのはブログや執筆が多いので見られたところで、と思うのですが後ろを人が通るのは嫌なものです。

読書してみる

でも、パソコンを使わなければ後ろを気にすることもないですよね。
先日、待ち時間があったので意識してパソコンを使わないようにしました。
代わりにタブレットで読書を。
タブレットの画像 これがなかなか快適でした。

紙の本の方が好きなのですけど持ち運びを考えると電子書籍の方が便利ですから。
40分くらい読書していました。
こんなに長い時間カフェでパソコンを使わなかったのは久しぶりです。

電子書籍を読んでいるときに後ろを人が通ってもそれほど気にはなりません。
(嫌ではありますが)
読んでいる本の内容まではわからないでしょうから。

カフェって本来はゆっくりするところなのでしょうね。

頑張って仕事する、みたいなイメージを持ってしまっていましたけどたまにはゆっくりする日も作ってみようかなと。

【編集後記】
昨日も確定申告中心に。
ランチは外で。
お気に入りのアジフライがあるお店に。
夕方に子供の算盤。

【イクメン日記】
長男は延期になっていた社会科見学があるみたいで楽しみにしています。
次男は近くの工場見学に行きました。

【一日一新】
AQUOS wish2で音楽