「何か一つだけ」と思うとビジネス書も読むことができるように

ビジネス書を読むことが苦痛では無くなってきました。
全部覚えようと思わなくなったからです。

ビジネス書はあまり

なるべく意識して本を読むようにしています。
Amazonで電子書籍を物色しない日はありません。
毎日、何か面白そうな本が無いか探しています。

探しているのは小説。
特にホラー小説です。
今も5冊のホラー小説が欲しくていつ買おうか考えているところです。

すぐ買えばいいのですけど積読が多すぎて・・・。

あまり読んでいないのはビジネス書。

本当は読んだ方がいいのでしょうけど面白いと思えなくて。
読んでいる途中で眠くなってしまうことが多く読まなくなってしまいました。

全部覚えなくてもいいや

でも少し前からビジネス書を読むことが苦痛では無くなってきました。

理由は、全部覚えなくていいや、と思うようになったから。

どうせ全部覚えられないしメモしたところで見返すこともないし。
そう思ったら気が楽になりました。
以前は「全部覚えてやろう」と気負ってしまっていたのかなぁと。

ただ一つ気を付けるようにしているのは「一つだけ」です。

一つだけ覚える。
一つだけやってみる。

本に書いてあることの一つだけでも覚えておく、やってみる。
これだけ意識して読むようになりました。

少し前に読んだ「超ミニマル主義」がよかったです。
超ミニマル主義色々な「軽くする」ことが書かれているので非常に参考になります。
が、私には項目が多すぎて全部は覚えられません。

なので一つだけ。
「Googleカレンダーを3週間の表示にする」これだけをやってみることにしました。
まだ数日なのでハッキリとした効果はわかりません。

2,000円くらいでものすごく役に立つことを教えてもらえるかもしれないと考えると「一つだけ」であっても十分なのかなと。
よく「本は最高の投資」と聞きます。

はずれも多いけど当たったときにものすごく大きな効果があるのかなと。

ビジネス書を読むことが辛い人は「一つだけ」を試してみていただければ。

→ 超ミニマル主義

 

【編集後記】
昨日は税務調査対応、年末調整など。
原稿の提出。
プレゼントの最終確認も。

【イクメン日記】
長男はもう2学期が終わるのか、と実感がないみたい。
次男はやっと終わったと思っているようです。。

【一日一新】
ピザを焼く