ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

子供の話にはちゃんと向き合うようにしたい

calendar

子どもの話にどんな返事をしてますか?
子供から「話があるんだけど」と言われてちょっと驚いたことがあります。

スポンサーリンク

子供の話

普段、子供たちから話をふってくることが多いです。

話題は学校であったことやゲームの話などが多いですね。
長男はフォートナイト、次男はスーパーマリオくんの話が多くてついていけないこともあります・・・。

特に次男はよく話してくれます。
フォートナイトで武器がどうだとか、マリオくんでどんな話があったとか、学校でどんなことがあったかなどなど。
長男も話してくれるのですけど次男ほどではないです。

長男ももう少し話してくれたら嬉しいですけどね。

興味ない話も多い

正直、子供たちの話でも興味ないものが多いです。
学校や友達の話はどんどん話して欲しいなと思うのですけれど、マリオくんの話とかは別に・・・。

次男は本当にスーパーマリオくんが大好きで時間があれば読んでいます。

そのため内容もだいたい覚えてきてそれをどんどん話してきます。
本当にくだらない内容なのですけど次男は楽しそうに話します。

なので、ちゃんと聞くようにしています。

子どもの話にどんな返事を

先日、Amazonで面白そうな本があったので読んでみました。

子どもの話にどんな返事をしてますか?です。
子どもの話にどんな返事をしてますか?

親と子どもの関係に革命的変化をもたらしたと評された世界的ベストセラー。
・「どうしてそんなことをしたの?」と聞くのは意味がない。
・子どもの言うことには、隠れた意味がある。
・子どもは急かされると、ゆっくり時間をかける。
・脅したり口やかましく言うと、かえって事態は悪化する。
・子どもの気持ちをわかってやるだけで、問題行動は自然に改善する。
・批判や説教や罰は、子どもの怒りと恨みを買うだけ。
・子どもの感情は何であれ受け入れ、行動だけを規制しよう。

なるほどなぁと感じることが多かったです。
子供たちがもっと小さい頃から違う対応をしていたらよかったのかなとも。

子供たちから話してきたときはちゃんと聞いてあげて、内容に共感してあげることが大切なんですね。

大人でも同じですよね。
話しているのに聞いてくれないと寂しいですし。

子供が話かけてきたときはしっかりと聞くようにしたいです。

→ 子どもの話にどんな返事をしてますか?:親がこう答えれば、子供は自分で考えはじめる

 

【編集後記】
昨日は個別相談。
その後は月次処理など。
子供たちがいないので不思議と時間がたくさんあるような感覚でした。

【イクメン日記】
引き続き妻の実家に。
何の連絡もしてこないので楽しんでいるのでしょう。
本当に楽しみにしていたので。

【一日一新】
ナイキ バッグ

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

folder 仕事に対する意識、気を付けていること

車が好きなことを思い出した
大した経験が無いから独立できない?
みんなで食べると楽しい
more...