自由に耐えられるか、通勤定期を買わないことに耐えられるか

ある本を読んでいたら「自由に耐えられるか」といった記述がありました。
確かに最初はちょっと大変でしたけど今は問題ありません。

自由だけど

独立してからは本当に自由。
誰に何を言われることもありませんので何をしても自由。
私も自由にしていました。

子供が小さかったときは平日に旅行に行くこともできていました。

でも、最初から自由を楽しめていたわけではありません。
独立した当初は自由すぎて何をしていいかわからないし、仕事をしなければ食べていけないしで楽しむ余裕はありませんでした。

独立当初のブログ記事を読み返してみると当時の自分の心境がよくわかります。
自由だけど楽しむには私には慣れが必要でした。

孤独に耐えられるか

ある本を読んでいたら「通勤定期を買わないこと」「孤独」に耐えられるかといった記述がありました。
独立したら基本的には通勤がありませんし最初はひとりでしょうから孤独ですよね。
私は今でもひとりですけど。

私は通勤定期を買わないことも孤独もまったく問題ありません。
「耐えられるか」というか苦と感じません。
ひとりでいることに不満、不安、寂しさなどまったく感じません。

減速して自由に生きる

満員電車は嫌ではあっても通勤することで安心を得ている人もいるとか。
確かに「行くところがある」「同僚がいる」のは安心だと思うのでしょうね。会社に不満があったとしても。

独立したら朝起きて何も予定がないことに耐えられない人もいるかもしれませんね。

明日から会社に行かなくていい、通勤電車に乗らなくていい、というと不安というか恐怖を感じる人もいるとか。
気持はわかりますけど結局は慣れでしょう。

自分は耐えられそうもない、孤独は無理、と思って独立を躊躇してしまうかもしれませんね。
でもそれも慣れでしょう。
実際にやってみないとわからないのと同じです。

独立したいけど・・・も独立してみないと実際にところはわかりません。

本はものすごく参考になるのですけど。

→ 減速して自由に生きる

 

【編集後記】
昨日は執筆を中心に。
合間に久しぶりにジョギング。
久しぶりすぎてかなりつらかったです。

【イクメン日記】
算盤でポイントをためているようです。
たまるとグッズと交換できるみたいで。
毎回ポイントカードを出しては何ポイントあるのか数えています。

【一日一新】
とあること・・

[su_box title="お知らせ"] ■出版しました!→「強み」を活かして顧客をつかむ!あなたにもできる 税理士のためのセルフブランディング実践ブック ・個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  ・個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   [/su_box]