ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

独立するときに相談するべきか

calendar

独立するときに相談した、といった投稿を見かけました。
家族の同意はあった方がいいでしょうね。

スポンサーリンク

独立の相談

私が独立したときは誰にも相談しませんでした。
すべて事後報告です。

税理士になってから独立できたらいいなとは何となく思っていましたけど強く思っていたわけではありませんでした。
先に独立していた税理士のブログを読み漁ってはいましたけどまったく行動には移せず。

独立に憧れつつも何となく働いている状態が続きました。

しばらくして当時の所長と考えが合わなくなり勢いで独立しました。
勢いがなければ無理だったでしょうね。

完全に勢いだったので誰にも相談しませんでした。

心配かけたくない?

独立した当時は長男が4歳、次男が2歳になったばかりでした。
お金もなく、まったく当てもないのに勢いで独立。
振り返ってみると自分でも無謀だったなと感じます。

単純に心配かけたくなかった、というのもあるのですけど反対されるだろうなとも思っていました。

お金がなく当てもなく子供が小さいわけですから独立に反対する方が多いでしょう。
当時を振り返ってよくよく考えてみると反対されてどこかで働かないといけなくなるのも嫌だったのかなと。
転職を繰り返していましたしどこかで落ち着いて働くことがイメージできなかったのでしょうね。

結局、独立したことを妻には早めに報告しましたけど親に報告したのは数年後です。
何度も親とは会っていましたけど仕事の話はあまりしなかったので独立したことも言いませんでした。
出版して親が買ってくれたところで独立していたことをハッキリ知った感じです。

配偶者の同意はあった方がいいでしょうね。
食べていかないといけないのですから上手くいかなかったときにどうするかは考えておかないといけませんよね。
親に相談はいらないかなと。

もちろん親の同意を得られていた方がいいのでしょうけどいつまでも親に判断を委ねてしまうのもよくないでしょうから。
金銭的な援助など得られる場合はもちろん相談や同意が必要でしょうけど。

独立したときのことはこちらに書きました。

→ 税理士開業日記: 0からの独立

 

【編集後記】
昨日は申告書作成を中心に。
サービス内容を改定しよう思っています。
HPをいじろうとしていたらかなり時間が経ってしまいました。
毎日少しずつやらないとダメですね。

【イクメン日記】
次男が好きなスーパーマリオくんが40冊くらい集まりました。
全巻集まるまであともう少し。
集めたいけど集めてしまったら楽しみが減ってしまうようで。

【一日一新】
新しいココナッツオイル

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

folder 仕事に対する意識、気を付けていること

車が好きなことを思い出した
大した経験が無いから独立できない?
みんなで食べると楽しい
more...