自分の親なのにまだまだ知らないこともある

両親と近くのお店でランチしました。
今のうちにやりたいことをやっておこうと考えています。

両親とランチ

先日、両親を誘ってランチしてきました。

私の実家は車で一時間かからないのですぐ行ける距離です。
思い立ってその日にすぐ行くこともあるのですけれど、以前から外食することはあまりありませんでした。

今は父と母の二人暮らしで普段はそれほど料理も作らないようでして、孫を連れて行くとたくさん料理をすることが嬉しいようです。
作る楽しさがあるとのことでした。

珍しくこの前は外食しました。
母の日が近いこともありましたので。

両親と外食するのは本当に久しぶりです。

父の好きな食べ物は?

行ったのは地元ではちょっと知られたお店です。
妻と二人で何年も前に行ったことがあります。

母が好きだろうと思って私がそのお店に決めて予約をしました。
コメスタの画像

いざ料理を決めるときになってふと「父は大丈夫かな」と心配になりました。
母の日と頭にあったので母のことばかり考えていて父のことが抜けていました。

父はほとんど外食しません。
外食はラーメンくらいしかしないので食べるものがあるかな?と不安に。。。。
この日行ったお店はパスタやピザがメイン。

今までパスタなんて食べたことがないと言っていた父に初めてパスタを食べてもらうことになりました。
意外とうまいといって完食していましたけど申し訳なかったかなと感じました。

そういえば、父が好きな食べ物ってあまり知りません。
外食はラーメン、牛丼くらいでしたし。
次は父の日に食事を、と思ったときにどこのお店にすればいいのか思いつきませんでした。

40年以上生きてきて父の好きな食べ物をよく知らなかったことに気づきました・・・。

全部知る必要はないのでしょうけど、それにしても知らないことが多い。
今のところ両親は二人とも元気でいてくれるのでもっともっと親の話を聞いておきたいなと思うようになりました。

少し前に読んだ本。
→ あした死ぬかもよ? 人生最後の日に笑って死ねる27の質問

【編集後記】
昨日はオフ。
天気が悪かったので自宅でゆっくりと。
子供の宿題をみてその後はゲーム大会。

【イクメン日記】
YouTubeをみているのでゲームにすごく詳しいです。
マリオカートのショートカットなどもよく知っていて・・。
勉強も同じくらいやってくれればと思いますが興味あるものじゃないとダメですね。

【一日一新】
中古車情報誌