ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

天体望遠鏡に感動!子供たちが喜ぶ姿が見えて嬉しいし星空撮影したい

calendar

天体望遠鏡を買ってみました。
思っていたより大きかったけど思っていたよりよく見えて感動。

スポンサーリンク

天体望遠鏡を購入

数日前に天体望遠鏡を購入しました。
買ったのはVixenのポルタIIA80Mfです。ネットで調べて金額などを考慮して購入。

私が買ったときは36,000円くらいでした。
天体望遠鏡ビクセン

キャンプをやりたいと思っていて、キャンプでやってみたいのが焚火と天体観測。

星を望遠鏡で見てみたいとずっと思っていたので思い切って買ってみることにしたのです。

思っていたより大きい

Amazonで購入して配達はマンションの宅配ロッカーにしてもらおうと思っていました。
が、不在票が入っていて「箱が大きくて入りません」と。
ちょっと入らなかったか・・と思って再配達をしてもらってビックリ!

めちゃくちゃ大きな箱でした。
vixenビクセンの箱

写真を撮り忘れてしまいましたが、子供たち二人がスッポリ入るサイズでした。

空気清浄機と比較するとこれくらい。
天体望遠鏡ビクセン

組み立てが簡単とあったのですけど、ちょっと苦戦。
動画をみながらやって何とかできました。

組み立てた後の見え方の調整にも苦戦。
見えにくい夜よりも明るい昼間にやった方がいいみたいですね。
ついつい「夜に使うモノ」と思ってしまっていました。

思っていたより見えて感動

実際に月を見てみたら思っていたよりもハッキリとよく見えて感動しました。
月を見て感動したのは初めてです。

次男も初めて実際にみる月の表面に驚いていました。

この日はちょうど半分(上弦の月?)でした。
月の画像私のスマホではこれが限界でした。

照らされている部分はもちろん影となっているであろう輪郭もハッキリとわかりました。
ここまで見えるんだとビックリ。

とにかく今は写真を撮ることができないのが残念。
星空撮影もできるようにしていきたいです。

思ったよりも大きいので保管をどうするのか、持ち運びが大変ではあります。
でもどんどん使っていきたい。

まだ月だけしか見ていませんけど土星なども見えるようなので楽しみです。

3,4万円でこんなものが買えてしまうなんてすごいですね。
きれいな星空を見て撮影することを目標にします。

子供たちの「すげー!」と喜ぶ姿が見れて満足です。

今年買ってよかったものの一番かも。

→ Vixen 天体望遠鏡 ポルタII経緯台シリーズ ポルタIIA80Mf

 

【編集後記】
昨日は申告書の作成を中心に。
夕方から子供たちの算盤。
夜は天体観測。
今のところ月しか見えていませんけど楽しい。

【イクメン日記】
昨日は長男が初めて望遠鏡で見ました。
クレーターが見えて嬉しかったようです。
土星が見たいというので探してみます。

【一日一新】
長男が望遠鏡で月をみる

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録