ホラー小説が好きで読んでいます。
が、短編集はあまり好きではないです。
ホラー小説が楽しい
ホラー小説が好きでよく読んでいます。
ゾクゾクする感じが好きです。
好きになったキッカケはビンゴを読んだから。
ビンゴは本当に怖くてゾクゾクした記憶があります。
あとは「墓地を見おろす家」ですね。
こちらもビンゴと同じでゾクゾクする怖さ。
ホラー小説を読み始めた頃の記憶に残っているのはこの2冊。
両方とも小説です。
実話ではなく小説なのです。
グロいのはダメ
グロいのは好きではないです。
ホラーといってもただグロいだけなのは邪道な感じがします。
気持ち悪いだけで。。
ひらすらグロい描写が続くと途中で読むのをやめます。
怖いのと気持ち悪いのは違うかなと。
短編集もあまり・・・
ホラー小説でよくあるのが短編集。
小説ならいいのですが「本当にあった怖い話」みたいな短い実話は好きではないです。
実話(実話をもとにした小説)が嫌いなわけではないですが、本として読むときには怖さが足りないんですよね。落ちがない話みたいな感じで。
実話だから落ちがないのが当然、落ちがないことで信憑性を高まるのでしょうけどもなんか物足りなさを感じます。
「こんなことがありました」と淡々と事実を書かれているものはなかなか楽しめないですね。
楽しめるものもある
ただ体験や事実をもとにした作品でも楽しめるものもあります。
最近読んだ呪女怪談は楽しかったです。
やはりただ事実を書いているより考察があった方が楽しめますね。
→ 呪女怪談
ホラー小説を買うときに短編集は避けていたのですが楽しめるものがあったのは発見でした。
私の場合はホラー小説の楽しみってゾクっとすることです。
ただ体験や事実だけだと自分で想像しないといけないので、、それはそれで怖いこともありますが怖い事実に気づけないこともありますし。
そこで著者の考察があるといいですよね。
「こうだったけど実は○○と考えられる」「ここに○○があるはずがない」とか読者が気づけないところを書いてくれていると楽しめます。
色々ためしてみると発見がありますね。
ためせるのがKindle Unlimitedのいいところでもあります。
意外とKindle Unlimitedにホラー小説が多いので助かります。
最近はホラー小説はあまり読めていませんでしたがKindle Unlimitedで色々読んでみようかなと。
Kindle Unlimitedはかなり活用しています。
意外な本が対象だったりしますのでぜひ。
→ Kindle Unlimited
【編集後記】
昨日は時間があったので掃除・ふとん乾燥機を。
ブログを下書きしてテニスに。
テニスは初めて一般クラス(いつもは子供を通わせている親のクラス)に行きましたが楽しめました。
夕方に子供たちのお迎え。
やはり帰ってくるとうるさい。。
【イクメン日記】
実家でかなりやりたい放題だったようで。。
美味しいものもたくさん食べてきたようです。
なかなか旅行もできないのでまた遊びに行かせてあげたいです。
【一日一新】
テニス 一般クラス