ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

普段も年末年始のゆったりさと変わらないようにしたい

calendar

もうすぐ年末です。
年末年始はどこも休みなので静かです。

この年末年始の状態が普段も変わらないのが理想です。

スポンサーリンク

年末年始は休み

年末年始は休みです。
ハッキリといつからいつまで休みとは決めていないのですが、世間(税務署)に合わせて休むような感じで考えています。
お客さまには案内しませんし、聞かれたときも「ハッキリ決めていなくて」と答えています。

独立後はいつもこんな感じです。
年末調整が少ないのでこの時期はそれほど忙しくはありません。
税務調査を年内に終わらせるために税務署からの連絡が増えるくらいです。

年明けからは確定申告が始まるので仕事量が増えてきますが、年末年始は休もうと思えばいつからでも休めます。

普段も年末年始と同じように

年末年始の静かな感じが好きです。
(子供たちがいて大騒ぎしてますがそれとは別で)

仕事の連絡も少なくゆっくりすごせるからです。
ふと感じたのが「普段もこの状態ならいいな」と。

独立してからずっと気を付けているのが「子供と一緒に夕飯を食べること」です。
仕事を入れすぎてしまわないようにと思ってずっと気を付けています。

その分、日中に2、3件の予定が入ってしまうこともありますが仕方ないところです。

年末年始はほとんど仕事の依頼はありませんが、本当にゆっくりと過ごせます。
ずっと仕事の依頼が来ないと困ってしまいます。
が、普段もこの年末年始のような寛ぎを持っておきたいなと。
沖縄の海の画像

今年1年間の振り返りはまた別記事で書くつもりです。
昨年よりは若干ゆっくりできたかとは思えるのですが、まだまだ。。。

年末年始でゆっくりできた、と感じているうちはまだまだ。

やりたいことは日々少しずつ

年末年始でまとまった時間ができると必ず考えるのが「まとめてやろう」です。

本を読もう、運動しよう、掃除しよう、とやりたいと思うことをたくさんやろうと考えるのですが、結局のところはほとんどできずに終わります。
本当にやりたいことは日々少しずつやるしか無いんですよね。

年末年始で時間があるからといってできるわけでは無いです。

そろそろ今年の振り返りをして「来年は・・」と考える頃。
まだ今年は二週間くらいありますので振り返るのはちょっと早いですが、なんとなくこんな風に考えています。
昨年、今年はちょっと忙しくしすぎました。
来年はもうちょっともっとゆったりしたいなと。

以前から書いている「半年だけ働く」はまだまだ実現できていません。

【関連記事】
「税理士試験 やめたい」の検索が多い。やりたいことは何かが大切

意識が薄くなりがちな営業時間はちゃんと決めておく

ブログ以外でパソコンを開かない日を作ると時間ができる

【編集後記】
昨日は申告相談。
その後にとある取材。
急にカメラが欲しくなりヨドバシカメラでみてきました。
洗濯機も欲しいので迷いどころです。

【イクメン日記】
無事に次男のクリスマスプレゼントも用意できました。
長男のモノは先日に用意済みなのでひとまず安心です。
あとは見つからないように。

【一日一新】
喫茶店 司
とある取材

お知らせ
■出版しました!→ 個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録