ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

税理士試験後にゲーム三昧になってしまったのはちょっと後悔している。空いた勉強時間に何をするか

calendar

税理士試験が終わった後に「やることないな」と感じていたのを覚えています。
今思うとブログやっておけばよかったな、と感じます。
ゲーム三昧になってしまったのでちょっと後悔です。

スポンサーリンク

税理士試験が終わった後

8月になると今でも税理士試験のことを思い出しますね。
本当に試験直前まで必死に理論やっていたのを思い出します。
ちょうど今この記事を書いている2019年8月7日も税理士試験の真っ最中です。

8月7日は2日目なので法人税、相続税、所得税ですね。
私が最後に受験したのは所得税法。
最後の時間帯なので早くしてくれと思ったりもうこれしかないと思ったり複雑な気分だったのを思い出します。

3日目のかたはぜひ頑張って欲しいですね。
(ブログ読んでいる場合ではないでしょうけど)

すごく印象に残っているのが、税理士試験が終わった後です。
当日は妻と打ち上げしてゆっくり過ごしました。
(まだ子供はいませんでした)

翌日から出勤して帰宅した後、やることがなくて愕然としたことを本当に強く覚えています。

ブログでもやっておけば

帰宅して食事してお風呂はいって、、、その後にやることがないんです。
普段ならそのまま勉強して寝るだけだったのですが、試験後は何もやることがない。

ものすごく時間があるんだな、と感じたのを覚えています。

結局、ゲームに費やしてしまったわけですが・・・・・。
ゲームもムダではないと思うのですが私の場合はゲームだけになってしまったんですね。
試験中は全くできなかったので試験後は仕事から帰るとゲームばっかりに、、、。
ゼルダトワイライトプリンセス

今振り返るともっと違うことをやっておけばよかったなと感じます。
具体的に何かというと難しいのですが、ブログはやっておけばよかったかなと。
当時からやっておけばもう8年くらいは経っていますからね。

ブログでなくてもPCスキルだったり、読書とか色々あったでしょう。

今後のことを考えてみる

いま独立してそれなりに楽しくやっているので結果オーライ的な感じはありますが、遠回りになってしまったのは間違い無いです。
税理士試験後にもっとうまく立ち回っていれば遠回りすることはなかったかなと。

試験後は勉強時間がそっくり空くはずです。
その空いた時間に何をするべきか、今後どうしたいのか、何をしたらいいのかをよく考えてみましょう。

転職するのか、独立するのか、今の職場のままなのかによっても何をすべきかが変わってくるでしょう。

自己採点は必ずやってしまうでしょうから、落ち着いたら今後のこともゆっくり考えてみるのもいいです。

【関連記事】
税理士試験当日は緊張を和らげるために同じ服を着ていた・いつも同じカフェに行っていた

せっかく独立したのだからやりたい仕事・理想の働き方ができているかは意識したい

ひとり税理士だけど寂しいと感じることはない

【編集後記】
昨日は税務調査の相談が2件。
今年支払っている(支払う予定)の税金を計算してビックリ。。。
自分のことは後回しになりがちなのでもっとちゃんと考えたいです。

【イクメン日記】
次男の笑い声を聞くとついついこっちも笑ってしまいます。
周りを巻き込む笑い声です。
笑うツボがいまだにわからず困惑することもありますが。

【一日一新】
とある業種からの相談
スーパーカップ チョコクッキー

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録