ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

令和のタイミングで独立も。でも反対する人は必ずいるからやったことない人の意見で揺らぐようならやめることも

calendar

税理士試験を始めるときに友人から反対されました。
親は賛成してくれました。
反対する人の意見は聞くべきか。

スポンサーリンク

反対する人は必ずいる

何かを始めようとすると必ず反対する人がいます。
大きなものであるほど、です。

私の場合は、

  • 転職
  • 税理士試験
  • 独立

でした。

どれも大きな決断です。
どれもが必ず反対する人がいました。
どれも反対意見は聞かず自分の考えにしたがって行動してきました。

今となればよかったと思えますが正解だったのかどうかはわかりません。

反対意見でゆらぐならやめることも

たまに独立した方がいいかと聞かれることがあります。
私自身、独立してよかったと思っているので独立したいならした方がいいですよと伝えています。
誰かに相談している時点である程度自分の中では決めていて、背中を押して欲しいという気持ちがありますよね。

問題は反対されたとき。

やめた方がいいよと言われたときにどうするか。
他人からやめた方がと言われてすぐやめるケースは少ないと思いますが、、、それで気持ちが揺らぐようならちょっと待った方がいいかもしれません。

私は今まで反対されたときに幸いにも?揺らぐことはありませんでした。

税理士試験も受からないからやめた方がいい、
転職も今の事務所で頑張った方が給料あがるよ、
独立も上手くいかない・食べていけない

と言われました。
税理士バッジ

もう自分の中で気持ちが固まっていたので揺らぐことはありませんでした。
独立のときは不安があってなかなか独立に踏み切れませんでしたが、反対意見を言われて躊躇したことはありません。

やったことない人の意見

ブログでなんて稼げない、
試験に合格なんてできない、
独立しても食べていけない、

すべてやったことない人から言われたことがあります。

正直、まったく説得力がありませんよね。

反対意見は心配しているから言ってくれている場合もあります。
ありがたく聞くとしてもそれに従うかどうは自分次第。

反対意見で揺らぐようならもう一度自分の気持ちがどうなのか振り返ってみないといけませんね。

令和で独立

独立しようと思っていた人がやったことのない人の意見で迷いが生じるのはもったいない。
独立にはキッカケが必要ですから令和になったタイミングで独立というのはちょうどいいのではないでしょうか。

独立しようと考えているならいいタイミングかも。

【関連記事】
独立前の「食べていけないよ」を見返したい

独立前に勤務していた事務所の影響は大きいけど外の世界の情報も得ておくべき

独立は家族の理解も必要。ブログも家族の理解があったほうが楽

【編集後記】
昨日は引き続き栃木に。
ツインリンクもてぎに遊びに行きました。
あいにくの雨でしたが楽しめました。

【イクメン日記】
ツインリンクもてぎのバイクがハマったようです。
雨&年齢制限で出来ないものが多いですが楽しかったようです。

【一日一新】
ツインリンクもてぎ

お知らせ
■出版しました!→ 十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録