ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

プライベートでは仕事の事を考えない!家族との時間を大切にしよう。

calendar

reload

プライベートでは仕事の事を考えない!家族との時間を大切にしよう。

家で仕事の事を考えないように気をつけています。
妻や子供にきつくあたっていませんか?
プライベートと仕事はきっちり分けるようにしましょう!

家庭に仕事を持ち込まないようにしましょう。
仕事のストレス・イライラは玄関を開ける前にはリセットしましょう。

会社員、フリーランスどちらであっても
家で仕事の事を考えなければいけないときもあります。
ですが、それを家族に悟られないようにしましょう。

家族といるときは家族のことを一番に。

仕事の事を考えてイライラしていたら
家族も嫌な気持ちになってしまいますよ。

IMG_4525

スポンサーリンク

仕事のストレスは気づかないうちに溜まる

仕事でのストレスって必ずありますよね。
フリーランスで気楽にやっているという人でも何かしらの
不満や不安、ストレスはあるでしょう。

その不満やストレスって自分で気づいていないこともあります。

何となく不安、何となくイライラする。
そんなときは気づかないうちにストレスが溜まっている可能性があります。

私も子供の行動で普段だったらイライラしないことでも、
すごくイラつくときがあります。
そんなときは気づかないうちに仕事のことなんかを考えてしまっています。

家族といるときは家族を一番に

仕事でどんなに不満やストレスがあっても家族といるときには
それを見せないようにした方がいいです。

・明日はあれをやらなきゃいけない、
・なぜあんなことを言われたのか納得できない、
・もしかしたらあの書類にミスがあったかも、

こんな事を考えていたら、嫌な気持ちになります。
家族にも伝わりますからね。

家族といるときには家族の事を一番に考えましょう!

家にいるのに仕事のことを考えていると何となく嫌な気持ちになります。
そんな気持ちで家族と接していると、普段なんともないこともイライラします。

子供にイライラするようになってしまうので気をつけましょう!

休日には仕事を忘れることができても、平日はなかなか難しいですよね。
次の日も仕事ですから。
それでも、仕事を意識しないようにすることは大切です。

仕事を意識しないように気をつけていること

家族を一番にとはいっても、仕事のことを考えないわけにはいきません。

明日やること、スケジュール、メールなど確認するべきこともあります。
特にメールなどはチェックしておかないと大変なことになる可能性もあります。
とはいえ、常にチェックしていたら仕事のことばかり考えることに。。。

私が気をつけている事がいくつかあります。

  • 帰宅する前にリフレッシュする
  • メールチェックは最小限に
  • 子供の前でSNSはやらない
  • 子供の前でパソコンは使わない
  • スケジュールは覚えるくらい何度も確認しておく
  • 子供が話し始めたらスマホはやめる
  • 仕事は子供が寝てから

帰宅前にリフレッシュする

仕事から帰宅する前には必ず本屋に寄っています。
時間がないときでも5分くらいは寄ります。
理由は本屋が好きで本屋に行くと楽しくなるからです。

本屋にいっていろいろな本を見ていると落ち着くんですよね。
面白そうな本を探すのが楽しいのです。

本屋に寄ることで気持ちをリフレッシュさせています。
それから帰宅すると気持ちが全然違うんですよ!

帰宅すると子供たちが出迎えてくれます。
沈んだ気持ちでは帰りたくないですからね。

せっかく帰宅して家族に会うのに暗い顔はやめましょう!
帰宅する前にリフレッシュする方法をさがして良い顔で帰るようにしましょう。

私のように本屋に寄るとか、カフェに行くとか、パチンコとか。
(パチンコはストレスになるかも。。。)

メールチェックは最小限に

これは本当に気をつけています。
メールチェックって何気なくやってしまいますよね。
何もやることないのにスマホをいじってしまう原因になります。

それに、仕事関係のメールで重い内容だったりすると大変です。
そのメールを見たあとはずっとそのことを考えてしまうでしょう。
明日朝一でやらなきゃ、どうやって返信しようか、なんて常に考えてしまう。

私は子供が寝た後に確認するようにしています。
子供が寝れば自分の時間ですからね。
いくらでも仕事の事を考えることができます。

最近は受信トレイを空にしてすっきりさせています。

子供の前でSNS、パソコンは使わない

これもメールチェックと同じなんですが
子供の前ではなるべくやらないようにしています。

twitterとかFacebookってやり始めたらきりがないですからね。
家族の前でやるものではありません。

パソコンも使わないようにしています。
あるブロガーさんが「ママはいつもパソコンばっかり」と言われたと書いていました。
私もそのようなことを言われないように気をつけています。

スケジュールは覚えるくらい何度も確認

これも何度もスマホを見ないようにするためと慌てないためにやっています。
明日の予定ってどうだっけ? というのを無くすようにしています。
「あっ!やばい、明日だった」とならないように気を付けています。

予定を覚えておけばスマホを見る回数も減りますよね。
慌てることもなくなります。

何度も確認することで予定も立てやすくなります。

やる事が多い日は段取りなんかも考えておけます。

子供が話し始めたら聞く

これも大事です。
メールチェックをしない、SNSをしないといってもスマホを使うこともあります。
スマホをいじっているときに、子供が話しかけてきたら
見るのをやめるようにしています。

子供の話をちゃんと聞いてあげることは大切です。

話しているのにスマホをいじっていたら「話を聞いてくれない」と感じるでしょう。
そのうち話をしてくれなくなってしまうかもしれません。

仕事、ブログは子供が寝てから

なるべく家で仕事はしないようにしています。
それでも、どうしてもやらざるを得ないときもありますので
そのときは子供が寝てからやるようにしています。

ブログもそうです。

今でこそ慣れましたが、始めたころは大変でした。
22時過ぎから書き始めるわけですからね。
しかも慣れていないのでなかなか書けないし。。。

今は朝早く起きるようになったので朝に下書きをしています。
大分楽になりました。
調子のいいときには2記事書けるときもあるくらいですから。

まとめ

仕事のことを一生懸命考えるのは非常に大切です。
大切ですが、家族といるときにイライラしないようにしましょう!
そのためには、家族と一緒のときには仕事のことを考えないことです。

仕事は仕事、プライベートはプライベートでしっかり分けましょう!

フリーランスになるとごっちゃでもいいと思いますが、
会社員の方はしっかり分けた方がいいでしょう。
家でも仕事のことばかりだと家族に愛想つかされちゃいますよ。

自分自身も疲れてしまいますから!

 

【関連記事】

【編集後記】
今日は長時間電車移動でした。
こんなときは読書がはかどります。

【イクメン日記】
運動会の振替で今日も休み。
明日も休みなのでやることなくて大変。。。

【一日一新】
近くの不動産屋
仕事帰りにヤマダ電機

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです