ブログには仕事関係だけでなく自分のことも書いてみましょう!
その人のことが知りたい
自分でブログを書くようになって他人のブログをよく読むようになりました。
色々読んでいると気になる人が出てきます。
気になるブログがあると定期的に読むようになりますよね。
気になったブログはRSSリーダーのfeedlyに登録するようにしています。
いつも思うのは、もっと運営者のことを詳しく書いてほしいということ。
役に立つ情報、面白い情報などを書いてくれるとすごく助かるのですがそればかりだとつまらない。
その人がどんなことが好きなのか、どう考えているのか、いつもどこに行っているのかを知りたいと思うようになるんですよね。
同業者である税理士の方でもそのように感じる人が何人もいます。
税理士なので税に関することを書くのは当然です。
でもそれだけでなくもっと個人情報を書いてほしいな、と。
どこで仕事しているんだろう、女性だと子供とどう接しているのだろうっていうことがもっと知りたくなります。
日記でもいいと思う
日記ブログは読まれないといわれます。
私も最初は日記にならないように気を付けていたのですが、最近は気にしなくなりました。
どこにいった、何が美味しかった、子供に何を感じたかなど思うまま書いています。
アクセスを稼ぐといった点ではダメでしょうが、自分を知ってもらう意味では日記もありかなと考えています。
関連ブログの目的によっては日記みたいな記事の方がいいかもと感じてきた
実際に仕事の依頼をいただいた方から話を聞くと「私もあそこに行きました」「自分もあれが好きです」なんて言ってもらえることもあります。
日記ばかりになってしまうことがダメなのであって日記を書いてはいけないわけではありません。
といいますか、日記ばかりがダメってことも言えませんよね。
ブログは自分が好きに書いていいはずですから。
知りたいと思ってくれる人もいる
日記みたいなの書いてもなぁ~と躊躇することってありますよね。
私も当初はそうでした。
でも、、自分のことを知りたいと思ってくれる人がいるはずです。
「この人ってどんな人なんだろう」って考えてくれている人が必ずいるでしょう。
ブログで情報提供しているなら必ずいますからその人に向けて書いてみましょう!
上述したように私も何人も気になる人がいます。
どんな人なのかな~と思っている人がたくさんいます。
このように思っている人は絶対いますよ。
あえて書かないことも
自分のことを書くといっても何でもかんでも書く必要はありません。
私もあえて書いていないことがあります。
先日もお客様に「ブログ拝見しましたけど○○についてまったく書いていなくて」と言われました。
気づく人は気づくかもしれません。
でも、あえて書かないのもありです。
【関連記事】
・子供を遊ばせながらでもブログは書ける。ちょっとした時間に気軽に書く
・ネットだからこそ人がわかる情報が必要。人間性がわからないと便利サイトで終わってしまう
・ブログに地元の情報も書いてみよう!自分の存在を知ってもらうきっかけになる
【編集後記】
昨日は税務署にて税務調査の報告。
午後から別の税務調査の相談。
まだ昨年から繰り越している案件が何件かあります。
【イクメン日記】
ちょっと時間つぶしのため子供に使わせようと入れたマリオラン。
一度やらせたら家でもやりたがるようになってしまいました。
スキあればスマホを奪おうとして。。。
失敗でした。
【一日一新】
新幹線のチケット払い戻し
府中本町駅 いろり庵
【一日一捨】
PC内の写真データ