ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

子供の成長が早く感じられてきた。一緒にいる時間をもっと大切にすれば良かったという後悔はしたくない

calendar

最近になって子供の成長が早いなぁと感じるようになってきました。
ますます一緒に過ごせる時間を大切にしたいと思うようになってきました。

スポンサーリンク

子供の成長を早く感じるように

12月31日に次男が4歳になりました。

赤ちゃんのときは「早く大きくなってくれ」と思っていましたが今は逆です。
もう4歳になってしまったか、、、という感じ。
毎日やっていたミルクの作り方なども忘れてしまいました。。。

長男は今年の4月から小学生になります。

今年いただいた年賀状に「もう小学生になるなんて早いですね」と書いていただきましたが、私も自分の子供ながら早いなぁと感じます。
子供たちの写真

お客様の中には子育てを終えられた方も多いのですが口を揃えて言われるのが「今が一番いいときですね」「かわいいときですね」という言葉。
確かに子供と過ごす毎日が楽しいですが、一番いいというのは実感がありません。
数年後には「あのときが良かったな」と思っているかもしれませんが・・・。

意識していても早く感じる

以前から子供との時間を大切にしたいとは思っていました。
そのために残業しない、土日は仕事しないようにしていたのです。

次男の4歳の誕生日に成長が早いなと思うと同時にこのままあっという間に手を離れていくんだろうなとも思いました。
子供たちの写真
いまは幼稚園などでしか友達と遊んでいませんが、徐々に親と遊ぶ時間が減っていくでしょう。
子供との時間を大切にしようと意識しているのにあっという間に感じてしまいます。
何も考えず仕事ばかりしていたら余計でしょう。

親なら誰もが子供を大切に思っているはずです。
でも「今だけ」というのは子育てが終わってからしか気づけないんでしょうね。。
無理かもしれませんが、もっと子供との時間を大切にしたかった、という後悔をしなくて済むようにしたいです。

まとめ

子供が手を離れた後に何が残るのかと考えると不安になることもあります。
趣味など子供以外のことで熱中できるものを探しておいた方がいいのかなと考えることもありますが、いまはまだ子供と一緒に過ごすことができているので精一杯楽しみたいです。

【関連記事】
「また思い出増えた」子供がつぶやいた言葉が嬉しかった。子供との時間を大切にしたい

子供がいなかったらもっとたくさん仕事ができていたか?

子供ができてから人生にいい影響があった。仕事する時間が減り何より楽しい

【編集後記】
昨日は午前中に税務調査の相談。
その後は執筆作業。
夕方に長男のソロバンお迎えに。

【イクメン日記】
コマ回しを練習中。
紐を巻くのが難しく苦戦しているようです。
私も小学校のときに流行ってやっていたので懐かしいです。

【一日一新】
武蔵浦和駅 プロント

【一日一捨】
去年の確定申告の控えなどをデータ化

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです