ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

「また思い出増えた」子供がつぶやいた言葉が嬉しかった。子供との時間を大切にしたい

calendar

reload

「また思い出増えた」子供がつぶやいた言葉が嬉しかった。子供との時間を大切にしたい

先日、出かけたときに子供がふと「また思い出増えた」とつぶやきました。
そんな風に思ってくれたのかと嬉しくなる反面、ちょっとハッとしました。

改めて子供との時間は大切にしたいなぁと感じました。

イルミネーションの画像

スポンサーリンク

「思い出増えた」

つい先日、ちょっと遠出したときのこと。
長男と一緒にトイレに入っていたらふと「また思い出増えた」とつぶやいたのです。
私に話しかけるのではなく独り言のようにつぶやいただけ。
たまたま近くにいたから聞こえましたが、注意していなければ聞き逃してしまったくらいのつぶやきです。

聞いたときは「そんな風に感じてくれたならよかった」と嬉しく思いました。

あとになってよくよく考えてみると、最近は忙しいこともあって子供との時間を疎かにしてしまっていたなと。。
休日はいつも子供と一緒に外出していますが、特別意識することもなく「休みだから」という理由で外出していたんです。

しかも、休みなのに仕事のことを考えていることも多い。。。
子供は親との外出は楽しみにしているので申し訳なかったなと反省。

子供たちの画像

子供との時間を大切に

ちょうど昨日お会いしたお客様に言われたのですが「子供が親と一緒に出かけれくれるのは今だけだよ」と。
そのお客様の子供は大学生と高校生なので一緒にディズニーなんて行ってくれないとも言ってました。
確かにそうだよなぁと思って聞いていました。

まだ幼稚園ですが今でさえ友達と遊ぶことが多くなってきました。
公園に行ったらたまたま幼稚園の友達も来ていてバッタリ会ったことがあるのですが、
その友達のところに行ってしまってずっと走り回っていました。
親のところにはたまに戻ってくるくらい。。。

友達と仲良く遊んでいてホッとするのと同時にちょっと寂しい気持ちもあります。
いずれは親から手が離れて行ってしまうのはわかっているのですが、、、、やはり寂しいですね。
(子離れできない親にならないようには気をつけます)

まだまだ親と一緒にいてくれますのでこの時間を大切にしたいなぁと改めて感じました。

子供のために残業はしない

独立前から残業はしないようにしていましたが、理由は子供と一緒に夕飯が食べたいから。
参考子供と一緒に夕飯を食べる。そのために早く帰る!

独立してからは一時期食べることができないこともありましたが最近は早く帰るようにしています。
毎日子供とお風呂に入ってご飯を食べています。
この時間を大切にしたいです。

まとめ

価値観は人それぞれなので仕事優先だという人もいるでしょう。
強制はできませんが、小さな子供がいるなら限りある「子供との時間」を見直してみるのはいいのではないでしょうか。

関連記事


【編集後記】
昨日は税務相談に。
合間に税務署との連絡をいくつか。
夜は執筆など。

【イクメン日記】
次男のクリスマスプレゼントをどうするか悩み中。。
絶対に取り合いになるので悩ましいです。

【一日一新】
西大井駅
錦糸町のエクセルシオール

【一日一捨】
100円ショップの収納ケース
freeeのファイルボックス

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです