自分のメディアを守る!無断使用されていないかチェックしてみよう

先日、ブログの記事が無断使用されていないか調べてもらいました。
結果、、、無断使用されていました。

自分のメディアはちゃんと守りましょう!

ブログの無断使用がないかの調査依頼

ちょっと前に問題となったDeNAのキュレーションメディア。
色々と問題となりましたが、ブロガーとして気になるのは自分の記事が勝手に使われていないかどうかということ。

少し前にこちらの記事を読んでDeNA側で調べてもらえることを知りました。

参考【ブログを書いているすべての人へ】DeNA提示の「ご迷惑料」が2倍以上になった流れ

上の記事を参考に私も調査依頼をしました。
こちら側では何もする必要がなく依頼をすればDeNA側で記事の転載などがないかを勝手に調べてくれます。

私はこのブログとHPの2つを運営しているので2つとも申請してみました。

調査依頼はこちらからできます。
→ 調査に関するお問合せ専用フォーム

申請の際には本当にそのサイトの所有者かどうかを証明する必要があるのですがワードプレスの管理画面の画像を送ったら大丈夫でした。

無断使用されている!

申請から1か月くらい経ってDeNAから調査結果がきました。
下記のメールです。
DeNAからのメールなんと、無断使用されていました!

添付ファイルで細かい調査結果が送られてきたのですがかなりの数があります。
たった1文だけのものもあれば1記事まるまるだったり・・・。

驚いたのは記事のテキストだけでなく画像の使用もあったこと。。。

画像なんて素人の私が撮ったものなのですがコピーされるんですね。
ちょっとビックリです。

このブログとHPの両方とも無断使用がありました。

この結果についてDeNA側から迷惑料の相談がきています。
まだ交渉中なのでどうなるかわかりませんが結果が出たら追記します。

税務記事なんて知識を得るため資格を得るために膨大な時間と費用がかかっているのでそのあたりを交渉してみようかと。

ブログとHPの画像

コピー対策していたのに

実をいうとHPはコンテンツを守ろうと思ってコピー対策をしています。
(コピーしようと思ってもできない)
コピーしようとするとメールが届くようにもなっています。
「青色申告承認申請書」など単語だけならまだわかるのですが、たまに1記事まるまるコピーしようとされる方もいます。

1記事まるまるコピーしてどうするつもりなのでしょうか。。

ただ、コピー対策は読者のためを考えるとどうかなぁと思っていて外そうかとも考えているのですが、対策をしているにもかかわらず無断使用されていたので驚きました。

自分のメディアを守ろう

今回はキュレーションメディアで使われていたのですが、他の方の話を聞くと記事をコピーしまくってミラーサイトみたいなものを作られてしまったなんてこともあるようです。

記事を書いていいねやはてブなどされるとオリジナル記事よりもシェアされたSNSの方が検索で上位表示されるなんてこともあるようです。

最近はサーチコンソールでFetch as googleを使って自分の記事を先にGoogleにインデックスしてもらうようにしています。
下記の記事を参考にしてみました。

参考何も悪いことしていないのにブログが自動ペナルティを食らう原因と対策

ブログ記事をコピーされてコピーの方がオリジナルだと判断されてしまうと大変ですよね。

記事を書いたら面倒ですがFetch as googleをするようにしています。

まとめ

試しに調査依頼してみたら思いのほか無断使用が多くてびっくりしました。
ブログを書いている人はぜひ調査依頼してみましょう。

コピーするなんて本当に酷いですからね。
もし自分のブログに他のサイトの画像などを使っているならやめましょう。
フリー素材だと思ったら違ったなんて話も聞きますので。。

自分が苦労して作ったメディアをちゃんと守りましょう。

【関連記事】
ブログの記事・画像は自分のモノを使おう!コピーやフリー素材は使わない

ブログの画像は自分で撮ったものを使おう。フリー画像は独自性がない

ブログの目的によっては日記みたいな記事の方がいいかもと感じてきた

【編集後記】
昨日は税務相談2件と税務調査の相談1件。
移動が多くハードでした。
初めての場所が多かったので楽しめましたが。

【イクメン日記】
スカイツリーに行ってきたようです。
夏休みの日記みたいなものをつけないといけないので大変です。。

【一日一新】
北千住 ガスト
新宿三丁目 ルノアール
狭山ヶ丘駅

【一日一捨】
充電ケーブル用のカバー
Googleフォトの整理