ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

日本科学未来館は子供と一緒に楽しめる!子供の考える力を大切に

calendar

日本科学未来館に行ってきました。
子供たちはすごくよろこんでいましたよ。

スポンサーリンク

日本科学未来館とは

日本科学未来館は東京のお台場にあります。
住所は、東京都江東区青海2-3-6です。

科学とあるように色々なことが体験できる施設です。
子供と一緒に行ってきましたが小さい子でも喜んでいましたよ。

本来は入館料がかかるはずなのですが、なぜかこの日はかからずに入ることができました。
パンフレットには入館料が書いてありますので通常はかかるのでしょう。
大人620円、18歳以下210円、6歳以下は無料です。

小さい子には難しい

5歳と3歳の子連れで行ったのですが、まだ早いようで理解できていませんでした。

例えばこちら。
日本科学未来館赤い球がハザード(災害)を表しています。
転がってきてときどき人間を倒します。
災害によっていつどうなるかわからない、ことを表しているわけですね。
日本科学未来館子供たちには理解できなくて「なかなか倒れないね」と言ってました。
ドミノ倒しみたいに考えていたようです。。。

その他にもいろいろな展示がありましたが理解はできていませんでした。

こんなものも。
金の指輪 金の指輪右側の金の指輪に触れると左の画面に自然破壊をして金を採掘している様子が流れます。
どれだけ自然を破壊しているのか、を知ってもらうためのものなのですが子供たちは理解できません。

5歳ではまだ理解できるものはありません。
金の指輪
日本科学未来館

子供たちが喜んだもの

子供たちがはしゃいだものがあります。

まずはこちら。
日本科学未来館 日本科学未来館ただの通路なのですが、宙に浮いているように思えたのではしゃいで走り回っていました。
子供はこういうのが好きです。

ちょっとした遊び場もあります。
おやっこ広場 おやっこ広場ただおもちゃが置いてある普通の遊び場とは違います。
子供の考える力を育てることをコンセプトにされています。
おやっこ広場例えばこちら。
おやっこ広場 おやっこ広場形が違うものを坂道で転がしてどのようになるか。

自分が書いた絵がモニターに出てくるものも。
おやっこ広場 おやっこ広場 おやっこ広場長男はこれにハマってずっとやっていました。

自分でボールを転がす道を作るものなんかもあります。
おやっこ広場

おや?っこひろばは小さい子にはおすすめですので是非行ってみてください。

どんな大人になってほしいか、は難しい問題ですね。
おやっこ広場

レストランもある

日本科学未来館にはレストランもあります。
5階にはカフェ。
日本科学未来館のカフェ今回は7階のレストランで食べることにしました。
お昼どきで混んでいましたがすぐ座ることができました。
日本科学未来館のレストラン
ここでよかったのは出汁です。
出汁バーがあって4種類から選べます。
日本科学未来館のレストラン 日本科学未来館のレストラン今回はにぼしとかつおにしました。
すごい美味しかったですよ。
長男が気に入ったようで全部飲まれてしまいました。。。

イベントもやっている

日本科学未来館ではイベントもやっています。
今回はなんとディズニー・アート展!
日本科学未来館行ったらたまたまやっていたのです。
すごい行きたかったけどものすごい混雑で断念。。。

まとめ

日本科学未来館は大人も子供も楽しめます。
ぜひ行ってみてください。

関連記事

【編集後記】
ブログをいろいろいじっています。
急にアクセス下がると焦りますが、見直すいい機会だと思っています。
まったく読まれていない記事が多すぎてビックリでした。。

【イクメン日記】
兄弟で遊ぶのはいいのですがケンカも多い。
次男も長男に負けていません。

【一日一新】
ブログのnoindex

【一日一捨】
税務署からの書類など

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです