ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

MacBookAirの充電ができなくなった原因は充電器。正規品を買った方が無難

calendar

reload

MacBookAirの充電ができなくなった原因は充電器。正規品を買った方が無難

昨日、急にMacBookAirの充電ができなくなりました。
原因は充電器の故障。
新しいものを買ったら無事に充電できるようになりました。
Amazonで安いものを見つけましたが心配なので正規品を購入。Appleプレミアム

スポンサーリンク

MacBookAirが充電できない

MacbookAirが急に充電ができなくなりました。
通常は繋げば緑や赤のランプがつきますが全く反応なし。。
MacBook Airが充電できない再起動やコードを引っ張ってみてもダメ。
買ったばかりのころにホチキスの芯が挟まっていて充電できないことがありましたがそんな単純なものではありませんでした。

以前に電源が入らないことがありましたが今回は充電ができません。。

Mac本体は調子が良くなんの前触れもありませんでした。
充電器自体も見た目ではどこも悪いようなところはありません。。
2年半くらい使っているので使用感はありますが悪そうなところはありません。

焦ってすぐにAppleの修理受付を予約しようと検索。
一番早くて1月4日でしたのですぐに予約しました。

ただ、さすがにそこまでは充電しないと持ちませんので充電器を買ってみることに。

Amazonで安い充電器発見!だけど・・

充電器を買うのは初めてです。
まずはAppleのサイトで検索。
すると、、、ありました。
ただ値段が9,504円(税込)。。。。

思ったよりも高くてどうしようか躊躇。

Amazonでも探してみたら安いものがありました。
5,000円くらいで売っています。
これはいい、と思ってレビューを見てみたらひどいものしかありません。

普段はレビューが悪くてもあまり気にしないのですが、今回はさすがに不安になりました。
「充電できない」「Appleに持っていったら偽物と言われた」というものが多かったからです。

安かったのですが諦めました。

正規品の充電器を購入

結局、正規品を購入しました。
買ったのはイオンレイクタウンにあるNEWCOMというお店。
Apple製品の専門店でApple Premium Resellerになっています。
普段からMacやiPhoneを見にいっているお店でした。
Appleプレミアム

購入前に店員さんに相談したら「他の充電器で試して見ましょうか」と。
お店にあった他の充電器で試して見たらちゃんと充電できました。
これで充電器の故障であることが判明。

すぐに正規品の充電器を購入。
MacBook Airの充電器
値段もAppleのサイトにあった金額と同じです。(9,504円)
MacBook Airの充電器開封もMacとかならワクワクですがただの電源なので何も感じませんね。。

これで無事に充電できるようになりました。

まとめ

今回は電源ケーブルの交換で済んだのでよかったです。
MacbookAir本体がダメだったら買わなきゃいけないですからね。
まぁもう2年半くらい使っているのでそろそろ買い替えも検討しなければいけないのですが。。

電源ケーブルも買ったしもうしばらくは使えそうなので使い続けます。

関連記事


【編集後記】
税務署に書類を提出、
その後に税務調査の打ち合わせ。
午後から執筆作業。
そして仕事納め。
夜は家族で忘年会をしました。

【イクメン日記】
長男がばあばの家に泊まりにいきました。
一人いないと本当に静かです。

【一日一新】
家族で忘年会
MacbookAirの充電器

【一日一捨】
MacbookAirの古い充電器

 

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです