ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

やめてもいいやと思えるように

calendar

やめてもいいやと思えるようになれたら随分と楽に感じるでしょう。
そう思えるようになりたいです。

スポンサーリンク

しがみつくのは大変

新卒で入社した会社で新入社員研修がありました。
このときのマナー研修は本当にためになってよかったなと思うのですが、
みんなで一緒に課題をクリアして感動しようみたいなものもありました。

大声を出すような研修もありましたし。
研修期間中は近くのホテルに宿泊し親睦を深める、みたいな感じでした。

今振り返ると本当によくやったなと。

最後の日に決意表明がありました。
ひとりずつこの会社で働いていくことに対しての決意表明をするのです。

私は最初の方だったのですが何を言ったのか忘れてしまいました。
最初は和やかな雰囲気でワイワイしていて明るかったのですが、途中で「決意表明が何かわかっているのか!」と叱責されて一気に空気が変わりました。

その後に決意表明した人が言っていたのが「何があっても辞めません。この会社にしがみつきます!」と。

やめられない

しがみつくと言った人がその後どうしているのかわかりません。
私は一年もたずに辞めてしまったので。

「会社にしがみつく」は何となく嫌だけど辞められないと感じてしまいます。

本当にその会社が好きでクビにならないように、ということもあるかもしれません。
でも何となく「辞めたら他がない」と思えてしまう。

好きならいいのでしょうけど、そうでない場合はキツイですよね。

いつでもやめられるように

私は転職を繰り返していました。
それは「どこでも採用してもらえる」と思っていたわけではありません。
単純にその職場が嫌になって逃げていただけで、転職できたのはたまたまです。

運がよかっただけ。

今はどうかというと、すぐやめられるわけではありません。
やめたら食べていくためにどこかに勤務しなければいけませんし。

「いつでもやめられる」とはなっていません。

やめたら雇ってくれるところはないでしょうね。
となると今の状態にしがみつかないといけない。

今の仕事は好きですしストレスかからないように調整できるのは非常にいい状況です。

仕事を完全にやめるのは難しいですよね。

でも他にしがみついているモノがあれば手放せないか考えたいです。

【編集後記】
昨日は税務調査の相談。
母親のワクチン接種予約も。
私も接種券は届いたのですが予約が始まっておらず。

【イクメン日記】
写真を撮ると次男はいつも真顔。
普段は次男の方がよく笑って表情豊かなのですが写真は真顔。
あまり笑わない長男は写真だと笑顔。
写真だと意識してしまうのでしょうね。

【一日一新】
吉野家 ライザップ辛牛サラダ

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録