ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

古いスマホで十分?最新のサービス・テクノロジーについていけないかも

calendar

reload

古いスマホで十分?最新のサービス・テクノロジーについていけないかも

iPad Proやサーフェスプロ4が話題となっていますが、本当に必要ですか?
古いスマホで充分じゃないですか?iPhone 6sって本当にないとダメでしょうか?
新しい機器が本当に必要なのかよく考えてみましょう!

最近、新しいスマホが欲しくなっていろいろ物色していました。
iPhone 6sとか、フリーテルの雅、ゼンフォンなどなど。
iPadminiにしようかとか。

ふと、思ったのですがスマホにお金をかける必要があるのか? という疑問が。
最新・高性能なスマホって本当に必要なのかな?とも。

このような疑問があったのですが、よくよく考えてみると
やはり新しい機器・サービスは触れてみる必要があります。

もし、十分だからということで古いスマホやPCを使っているなら
取り残されてします可能性がありますよ。

DSC_0209※普段持ち歩いているモノたち(このほかモバイルルーターも)

スポンサーリンク

高性能なスマホで何するの?

私はスマホに興味があるので、人がどんなものを使っているのか気になってしまうんです。
あまりジロジロは見れませんが、
スマホをいじっている人をみると機種がなにか気になります。

電車に乗っているとiPhoneを持っている人がすごく多いですよね。

iPhoneって高いですよね。
みんなiPhoneのような高性能なスマホで何をしているのでしょうか?

満員電車で見えてしまうことがありますが、
かなりの高確率でゲームをやっています。
パズドラみたいなやつが多いです。

私自身もドラクエをやっていたりするのでスマホでゲームをすることは反対ではありません。

iPhoneをゲームのためだけに買うわけではありませんよね?
何のためでしょうか。

ただみんながもっているから、という理由だったら勿体ないですよ。
iPhoneって10万円くらいします。
それを大した理由もなく買うのはもったいない。

古いスマホでも問題ない?

新しいスマホを物色していて、ふと思ったのですが、
スマホは古くてもいいんじゃないか、ということ。

私のスマホの用途って本当に大したことしていません。
メール、スケジュール、ツイッター、フェイスブック、LINE(妻だけ)、
ネット、エバーノート、カメラ くらい。

これくらいだったら最新のiPhone6sを買う必要ないです。

実際に今使っているiPhone5で十分です。
ごくまれに動きが遅いときがありますが、本当にまれです。
普段使うくらいならiPhone5はまだまだ平気です。

iOS9.1にしていますが問題なく使えていますよ。

ただ、予備スマホとして持っているドコモのF02eは限界ですね。
(冒頭の写真はF02eで撮りました)
こちらはもう、遅くて遅くてどうにもなりません。
記事にもしましたが大容量バッテリーにしたおかげで電池はまぁ持ちます。

本当に予備としか使えないです。

XperiaZUltraは発売からもう大分経ちますがまだまだ現役で使っています。
アップデートすると動きが悪くなるそうなので
Android4.4.4のままですがまったく問題ないです。

IMG_3221

最新のサービス・テクノロジーに触れる必要性

とはいえ、最新の機器にも触ってみたいですよね。

iPad Proやサーフェスプロ4で生活が変わるかもしれません。
何より新しいモノってわくわくしますよね!

古い機器で十分だけど最新のテクノロジーに触れたい、という気持ちもあります。

まだ使えるから、という理由で古いスマホを使っていると
最新の機能についていけず取り残されてしまう可能性もあるわけです。

何より、古いスマホ・機器だと動作が遅いです。
特にPCは顕著ですよね。
効率化という点では明らかに不利です。

最新のサービスに触れる必要性も

最新のサービスという点では今やクラウドが当たり前になっています。

ですが、私がいる税理士業界ではまだまだそうでもありません。
従前通りに紙ベースでの仕事が多いんです。
freeeやMFクラウドといったクラウド会計ソフトを使ったことがない人も多いですからね。

どんどん最新のサービスやテクノロジーに触れていかないと
取り残されてしまうわけです。
(欲しいものを買う理由にもなりますよね)

iPhone5を使っていて問題ない、と書きましたが
心配なのは取り残される可能性があることです。
iPhone6sの3Dタッチとかまったくわからないわけです。。。

古いモノを使っているとこのような最先端のサービスに触れない、というデメリットがあるんです。

まとめ

いろいろ書きましたが、古くていいのか最新の方がいいのかよくわからない内容になってしまいました。。。

要は欲しいものを買いたい理由を正当化したかっただけです・・・・・
欲しいんですよ、新しいスマホとかサーフェス。
(妻にどうやって説明しようかと考えながら書きました)
この記事の想定読者は妻です。

欲しいものは買いましょう、という結論です。

欲しいものは買おう!迷っているのは時間の無駄でも書いたように
迷っているなら買ってしまった方がいいですよ。

 

【関連記事】

【編集後記】
今日は税理士の廣升先生と打合せ。
非常に大きな気づきをいただきました!
廣升先生のfreeeのコンテンツはすごく参考になりますよ。
 【イクメン日記】
明日は作品展。
土日2日間あります。
どんなものを作っているのか楽しみです。

【一日一新】
iPad Pro触る
新橋のスタバ
廣升先生と打合せ

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです