ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

ネクサス7(2012)をAndroid5.1にしたら限界!使い道は?

calendar

reload

ネクサス7(2012)をAndroid5.1にしたら限界!使い道は?

ネクサス7(2012)を使っています(使っていました)。

2015-04-23 15.59.34

 

スポンサーリンク

ネクサス7はかなりコスパ良かった

ネクサス7はタブレットとしてはかなり良かったです。

何よりよかったのはサイズ。
大きすぎず、小さすぎす持ち運びできる大きさで非常に良かった。
今となってはさすがに重いと感じますけどね。

かなりコスパのいいタブレットでした。

ネクサス7の良さは過去にも書いています。

 

Android5にした当初は良かったけれど、、、

 

ちょっと前に話題になったAndroid5.0。
ネクサス7(2012)にもアップロードされました。

Android4.4のときはまったくストレスなく動いていました。
Android5にした当初はかなり動きもよかったです。
しかし使っているうちに段々ともっさりするようになって、、、。

Android5にしたときの記事を書いています。

 

Android5.1のシステムアップデートをしてみた

 

先日朝起きたらシステムアップデートの通知がきていました。
早速アップデート。

システムアップデートしたらかなりもっさり

 

アップデート後に触ってみると、、、 かなり良くなった!
と、思ったのもつかの間。
かなりもっさり。

アプリを起動しようとしてもなかなか起動しない。
メールを開くのでさえワンテンポ遅れる感じです。

これはストレスです。。。
ちょっと耐えられないレベルですね。

kindleもすごく遅い、、、。

 

用途を絞れば使い道はある

 

かなりカクカクになってしまったネクサス7(2012)。
それでもまだ使い道はあります。
ただし、使うなら割り切りが必要です。

外出先でデュアルディスプレイみたいにして使う

7インチで持ち運びやすいので、外出先で使うという方法があります。

ちょうど昨日、外出中にクライアントから前期の申告書の内容について問い合わせがありました。
ネクサス7でクラウドに保存してあった申告書を表示しつつ、
それを見ながらメールを打つ。

こんな使い方をしました。
2015-04-17 09.10.00

デュアルディスプレイが使えない外出先などでは活躍できます。
カクカクなので動作は遅いけど、外出先でサブとして使うのであればそんなに気になりません。

格安SIM(MVNO)を入れてメール、スケジュール確認用にする

私が持っているネクサス7は3Gモデルです。

SIMカードを入れれば外でも通信できます。
ワイヤレスゲートの480円SIMなら格安でネットが使えるようになります。

動画などは見ない、メール・スケジュールだけ なら十分です。
(それでもちょっと遅いですけどね)

 

ワイヤレスゲートを契約したときも記事を書いています。

 

 

まとめ

XperiaZultraを購入してからあまり使っていませんが、
それでも何だかんだで手放せずにいたネクサス7。

さすがに限界を感じています。。。
2年半くらいは使いましたから仕方ないですね。

XperiaZultraを購入したのでその影響もあります。
動きがまっっったく違いますから!

これからネクサス7を買おうとおもっているなら十分注意しましょう。
ネットを見るぐらいならいいですが、フル活用するのは厳しいです。

使うなら割り切りが必要です。

Android4.4 だとストレスなかったのでアップデートは慎重にしましょう!

 

 

【編集後記】
シェフミッキーを予約しました。
前回はあまり喜ばなかったので今回は喜んでほしいなぁ。。。

 

【イクメン日記】
今日は幼稚園の保護者会。
いろいろとイベントが多くて大変です。。。

 

 

 

 

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです