やめたいときにすぐやめられるのも大事

やめたいときにすぐやめられることは大事ですね。
なんだかんだ縛りがあると面倒です。

解約できない・やめられない

最近はありませんが、
解約するときにすぐに解約できないものがあるとイヤです。

・解約のページがどこにあるかわからない。
・電話連絡じゃないとダメ。
・お得なサービスがあるとかで引き留められる。

このようなものがあるとどうしてもイラっとしてしまいますし、また契約したいとも思えません。

解約したいときはサクッと手続きできた方がいいのは間違いないですよね。

やめたいときに

やりたいことをやる。
もちろん大切なことで子供たちにも伝えたいです。

同時に「やめたいときにすぐやめられること」も大切だと伝えたい。

解約とかもそうですけど・・・やってみたけど思っていたのと違った、とかですね。

やってはみたけど思ったのと違うからやめたい。

意外とこういったことって多いです。
「やり始めたことは続けろ」と言われたこともありますけどね。
まぁ確かに一定期間は続けないと効果がないこともあります。ブログみたいに。

けどやめたいと思ったときにダラダラ続けてしまうのはよくないです。

いま長男が頑張り始めたのは部活。
本人がやめたいと言い出さない限りは出来るだけ口出しはしないつもりです。

ちょっと問題なのは次男。
算盤のモチベーションが下がっているのでどうしようかなぁと。
本人はハッキリやめたいと言いませんが、態度を見ていると・・・・・。

もしハッキリやめたいと言ってきたらやめてもいいと伝えるつもりではあります。

算盤の画像ソロバン

二人とも最近から英語を始めたのでそれはできれば続けてほしいですね。

私がやめたいと思ってやめたのはSNS。
以前はブログの更新通知だけ投稿していましたけどそれもかなり前にやめました。
SNSはやめようと思えばすぐやめられるのはいいところですね。

ダラダラ続けてしまうことだけは避けたいものです。

【編集後記】
昨日は税務調査の相談。
戻って月次と申告書作成。
夕方に子供の算盤付き添い。

【イクメン日記】
次男がハマっている漫画のキャプテン。
キャプテン2を買ってみました。
キャラの名前などかなり憶えています。。

【一日一新】
とある写真